読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

オールジャンルに興味のあることを気の向くままに書いてます。毎日更新中!

初カスタムIEMをオーダーしてきました!!

機材

人生初、カスタムIEMのオーダーをしてきました。

 

そう、世界に一つだけのイヤホンをオーダーしてきたのです。

 

 

 

ド定番ですが、Unique MelodyMAVERICKです。

巷でマベカス(マーベリックカスタムの略)と呼ばれているものです。

 

以前、ユニバーサルモデルのハイエンドイヤホンを複数聞いた時に、ずば抜けてよかった。

皆がこぞって作る意味が理解出来る音の良さです。

 

 

4/29~4/30の2日間、

FUJIYA AVIC主催の春のヘッドフォン祭2016というイベントが開催されていました。

そのイベント会場限定で139,000円(税込)という破格でオーダー出来るようになっていました!

 

しかも、カスタムオーダーでインプレッション代は・・・、

無料!0円です!破格です!!

 

有料フェイスプレートを選択しても15万・・・!

良心的すぎるぞFUJIYA AVIC!!

 

ちなみに、普通にオーダーすると、

MAVERICKで184,500円+インプレッション代5000円?

合わせ19万、有料フェイスプレートを選択すると20万もかかります。

 

 

 

そして、初のカスタムIEMということは・・・。

そう、初のインプレッションも体験してきました。

耳型取りです。

 

耳の奥に紐のついたスポンジを詰め、型となるセメントみたいのを流し込む!

粘土で耳の奥から蓋をされていく今まで味わったことのない新鮮な感覚を味わうことが出来ますw

少し癖になりそうな感じがあります・・・w

最初は恐怖感がありましたが、入ってしまえば何も怖くありませんでした。

 

そしてインプレッション作成と同時に、

『この閉鎖感がカスタムIEM装着時の感じなのか。』

と、ワクワクが止まりませんでした。

 

メーカーによりバイトブロックの指定があったりなかったりですが、

Unique Melodyの場合はバイトブロックの指定があり、流れるままに口に咥えて型を作りました。

何が辛いって、唾液が・・・w

唾液が辛くなったらティッシュ使ってくださいねとは言われたものの、

私は謎の意地を発揮し最後まで使わず終えました!←

 

インプレッション時間は5分ほどとは聞いていたのですが、

体感的に2~3分で終わったような気がします。

 

そのあとにいざオーダー!

私はてっきり現物を見ながら作成出来るのかなと思っていたのですがそんなことはなく、ホームページに載っている色見本のプリントアウトから選択する形でした。

これ→http://www.mixwave.co.jp/c_audio/caudio_product/unique_melody.html

 

しかも今見てみるとプリントアウトしてあるものと色合い少し違う!?

 

まさに、

「イメージとは異なる場合がありますので予めご了承ください。」

ってやつだよ!!

 

ちなみに私はボディにセクシーレッドを選択。

ちょっと印象と違うの出来そうだけども、ま、まぁ大丈夫だよね(汗

フェイスプレートはもちろん有料のブラックカーボン。

ロゴは、右耳にUM Silver、左耳にMAVERICK Silverを選択。

 

ちなみに、

オーシャンターコイズとブラックカーボンでド定番なマベカスが出来上がりますよ←

f:id:Motohide:20160501043411j:plain

これね。

 

それは意地でも避けたい!と思ってセクシーレッドにしてみたが果たして。

けどオーシャンターコイズと対な色合いでこれはこれで良さげなものが出来そうでワクワクしております。

 

納期は2ヵ月~4ヵ月。

今回のセールで大量に注文入ってしまっただろうし納期結構時間かかりそう。

スタッフにも「完成まで気長にお待ちください」と言われてしまったw

 

 

 

完成後にまた写真とセットでお披露目記事書こうと思います。

気長にお待ちください!