人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

言の葉の庭

http://www.kotonohanoniwa.jp/common/top_bg.jpg

2013年に公開された新海監督の作品。

新海監督の作品はチェックしているつもりが、なぜか見るを忘れており、

huluで上がってきたのをきっかけに視聴しました。

 

学校をサボってまで自分のやりたいように進む主人公タカオがすごい。

けど晴れの日はちゃんと登校、雨の日も休むのは午前だけという変な真面目さ。

 

雨の日は地下鉄に乗り換えず登校せず、新宿御苑へ。

どうやら靴造りの構想を練っているよう。

 

学生の頃、学校をサボってまでやりたいことに向かったことはなかったなぁ。

実際には良いことではないのだけども、学校が全てではないと思うので大いにアリではある行動だと思う。

テキトーに授業を受けているぐらいなら好きなことに時間を割いたほうが有意義な気がする。

 

学生の頃からそれだけの夢を持って人生を送ってきたかったなぁと感じてしまいました。

自分が学生の頃は周りとわちゃわちゃするのが楽しみでそれだけで登校してたなぁ。

勉強とか全く興味無かった。帰ったらゲーム。

時間を無駄にしてしまった感半端ない。

 

ちなみに雨の日の地下鉄は、嫌いです。

いつもより満員度合が増すし湿気すごいですよね。

 

休日や空いた時間は将来の為にアルバイトをして学費を稼ぐ日々。

家庭の事情もあるかもしれないけども、自分の向かいたい目標に向かって学生の頃からお金を稼ごうと思ったことがない自分からしたら超人に見える。

 

自分が学生の頃は何のためにアルバイトしてたっけ。

完全に親のすねかじりだった気がする・・・。

 

花澤香菜さんの声に萌えた。

第一声から花澤さんじゃん!って分かるぐらいに確立されている声。とても良い。

今まで様々な作品の花澤さんの声を聞いてきましたがこの作品の花澤さんの声は一番お気に入りかもしれません。

 

安定の新海監督作品。

澄み渡る背景描写に環境音。

新しい描写法への前向きな取り組み。

しっかりとした緩急。自然にこみあげてくる感動。適度な尺。

今作についても、一部たりとも妥協はないなと感じるそんな作品でした。

また何度も観ることになると思います。

映画で何度も観返しているのは唯一新海監督の作品のみです。

 

 

 

これからの人生の歩み方にどこか少しだけプラスになる良き作品でした。

 

今度、新宿御苑へ寄ってみようかな。

 

www.hulu.jp