読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

オールジャンルに興味のあることを気の向くままに書いてます。毎日更新中!

私が求める睡眠環境

日記

f:id:Motohide:20160819051701j:plain

皆さんは、寝る時に、これだけは譲れないということはありますか?

私は少し神経質なところもある為、
こだわっている部分・気を使っていることがあります。

無音空間を作る

音が鳴ってる環境では寝られないです。

音楽を流しながら寝る方とかよくいると思うのですが、
自分は全くの無音空間でないと寝られないです。

一番気を使ったのが時計。
壁掛け時計を使っているころ、針の音が気になり寝られないことがよくありました。
そのため、音の一切出ない壁掛け時計を探し、使っていました。

今では、壁掛け時計を使用せず、電子置き時計のみになっています。
パッと時間見たい時はちょっと不便ですけどね。

後は、冷蔵庫。
稼働音が絶対に気になると思い、引っ越しする大分前から色々探していました。
勿論予算があります。
その金額に収まる中でのベストな物を選んだつもりです。
金額に上限があればもっと無音に近い物を探して購入したと思います。
現状100%の満足度ではないですが、とりあえずは我慢できるレベルです。

光を入れない

音の次は光です。

電気をつけたまま寝れる方が結構いるとは思いますが、
自分はそれで眠ることは出来ません。
間接照明もNGです。

一切光のない暗闇で眠りたいです。

そのため、置き電子時計に関しても、常時光を発していないタイプです。
勿論ボタンを押せばバックライトが点灯しますが。

あとはカーテンですね。
勿論二重カーテンです。
ニトリだったかで、一番遮光率の高いものを選びました。

あとは、電気を消してからは、スマホを極力見ないようにしています。

芳香剤は使わない

匂いが気になって眠れないというのが怖くて、使っておりません。

無臭タイプの消臭剤を設置しています。

ただ、アロマ効果で睡眠の質を上げることが出来るという話をよく聞き、気になっている部分でもあります。
これは近いうちに試しに導入してみるのもありかなと。

・・・部屋に匂いが定着しちゃって、しばらく寝られなくなったらどうしよ/(^o^)\

枕・布団をより良いものを

これが今一番の課題です。
お金に余裕が出来たら一番に買い替えたい家具1位です。

実家のベッドって思ったより良い物を使っていたみたいで、
ニトリで極力良さげなものを取り揃えてみたのですが、今でも気に入っていません。

どちらも良いものを買おうと思うとかなりの金額がかかってしまいそうですね。。

もちろん環境が変わるとしばらく寝付けなくなるタイプです。
ホテルとか結構苦労します。。

一人暮らしを始めてからはこれが一番大変でしたね・・・。
今は本当に妥協に妥協でなんとか寝ていますが、眠れないことのほうが多いです。

早くなんとかしなくては・・・。

気になることは極力終わらせてから

疲労が限界の時や眠気に襲われている時以外は、
ちょっとでも気になることは片づけてから寝るようにしています。

例えば、ブログネタを思いついたら、すぐにメモしておく。
「翌日思い出せなくなったらどうしよう」となるのが嫌ですね。

あとは、急に調べものしたくなった時は調べるようにしています。
気になって眠れなくなるので・・・。

これはたまにですが、よく使う物や翌日も使うものを
すぐに使えるように準備・確認しておくようにしています。
割と物を無くしてしまうほうなので・・・。。
起きたばかりの頭で朝からドタバタしたくないですからね。

何かもやもやしたまま眠れないです。

神経質なまでの睡眠環境作り

今自分で書いてて、「神経質過ぎるわ・・・」と少し引いてしまいました。

けどそれぐらいしないと寝られないことが多いです。

一人暮らしを始めてから明らかに睡眠の質が落ちています。

ただ、人生の約1/3をも占める睡眠という時間。
出来るだけ良いものにしたいなぁと私は思います。

これからも睡眠環境作りには精を出して行きたいと思います。(資金に余裕があれば...

完璧な睡眠環境が完成した時には、しっかりとご紹介しますね。