読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

ブログ1ヵ月更新してみて

密かに頑張っていた、
1ヵ月毎日1000文字以上で記事を書く。

なんとか達成することが出来ました!

(いえーいどんどんぱふぱふ

f:id:Motohide:20160823062312j:plain

細かいことを言うと、
更新が間に合わず、時間調整してギリギリ滑り込ませたものもありますが、
1日1記事という目標は達成できました。

この1ヵ月で感じたことを書いてみます。

ネタはなんとかなる

最初のほうは、「次何書こう、、」という感じでしたが、
続けているうちに、当日中でもネタを持ってこれるようになりました。
今では、
溢れたネタやまだ内容が足りないようなネタをメモ帳に記録しはじめておりますw

ネットに情報が溢れに溢れている現代。
内容にこだわらずに書こうと思えば、困らないものですね。

Amazon履歴という少しせこいかもしれない手も使いましたね・・・w
これだって立派な、アイデアですよ?←

ただ、やはり外へ出歩いたほうがネタはたくさん拾えます。
旅行に関してもそうですし、ポケモンGOの為に出歩いた時にも感じました。

資金の余裕があれば、月1ぐらいで旅行したい・・・!

1000文字ぐらいならなんとかなる

せっかく書くなら文字数も設定して書いてみようかなと
密かに設定された1000文字以上という目標。

最初のほうはかなり捻り出して書いていましたが、
今は色々な手を駆使して意外とスラスラ達成しています。

あまり使う機会が無かったですが、引用とかね。
ただ、引用しちゃうと、自分が書きたいこと以上に情報が書かれていることが多くて、
「書くことなくね・・・?」ってなるのが怖いところですね・・・。
上手く引用を取り入れて、中身のある記事に仕上げるようにしたいですね。

自分の言葉だけで埋めようとしていたら、今の自分じゃまだ無理です。
本当に経験があって好きな内容の記事なら、全然書くことは出来るとは思いますが、
毎日自分の言葉で1000字は中々にハードル高いと思います。

いつかは手慣れて、言葉の引き出しも増え、自分の言葉だけで、
「1000文字じゃ足りねぇわ」ってぐらい書きまくれるようになりたいですね。

アクセス解析を見てモチベーションを上げる

f:id:Motohide:20160823070242j:plain

たくさんブログやってる方から見れば、
こんなの豆粒みたいなアクセス数ですが、
自分にとっては一番の支えになっていました。

今月だけで既に500人もの方がアクセスしてくれてるんですよ。
こんなブログにですよ?自分にとって毎日アクセス数を見るのが楽しみでしたね。

凄い緩やかですが、アクセス数も右肩上がりになっている気もします。

難しいとは思いますが、
アクセス数とかも目標に入れて更新を頑張ってみるのもアリかもしれないですね。

きっとこれからもうちょっと詳しいデータも見たくなってくると思うので、
グーグルアナリティクスも利用してみようと思います。

目標を達成してみて

実際に1ヵ月毎日1000文字更新をして感じたことですが、

意外となんとかなる。

とりあえず毎日1000文字書いて、
1ヵ月更新という目標以外何も考えず好きなように書いていました。
気楽に更新出来たことによってクリア出来たのかもしれないですね。
もしこれが、アクセス数とか記事の内容の濃さとかまで目標を設定していたら、
心が折れてリタイアしていたかもしれませんね。

自分の文章力のなさとか、
ボキャブラリーのなさとか、
引き出しのなさとか、
センスのなさとか、
面白味のなさとか、、

色々反省点も見れて個人的にはやって良かったかなと思います。

今後、記事レベルアップの為には、本を読んだり勉強することが必要になるでしょう。
けど、私、文字だけの本を読むのは苦手です!!
そこで無理してブログやーめたってなるのが一番ダメな気がしますので、
私は私らしくのんびり更新していきたいと思います。

コメントをくださった方、スターをつけてくださった方。
本当にありがとうございます。

これからもマイペースに更新していく予定ですので、
人生の空き時間にでも覗いてくれたら嬉しいです。