読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

久々に金縛りにあいました。

f:id:Motohide:20160906093108j:plain

朝、6時頃ですかね?

ふと目が覚めました。

すぐに「何時に起きるの?」と女性の声が聞こえ、
目覚まし時計の置いてあるほうから強い白い光を感じ、体が動きませんでした。

声も出ず、ひたすら治まるのを待つことしか出来ませんでした。

人生2度目ということもあり、大してビビることもありませんでした。

声は幻聴だったということにしておきましょう←

以前かかった時にも調べたのですが、改めて金縛りについて調べてみました。

睡眠リズムの崩れによるもの

人は寝ている間に、ノンレム睡眠レム睡眠を繰り返しています。

ノンレム睡眠は、
体は活動していて、脳は休んでいる状態のこと。

レム睡眠は、
体は休んでいて、脳が活動している状態のこと。
人が夢を見るのはこの状態の時。

これを90分周期で繰り返します。

これが崩れた時に発生しやすい睡眠麻痺状態のことを金縛りと言うみたいです。
いまいちよく分かりません←

つまるところ、生活リズムの乱れによる弊害ですね。

ちなみに涼宮ハルヒの憂鬱というアニメからこの単語を覚えました←

金縛りが頻発する時はやばい!?

生活リズムが崩れている。
多くのストレスが溜まっている。
睡眠環境が安定しない(出先での睡眠が多い等)。

このような状態の時が非常になりやすいみたいです。

自分は結構生活リズム崩壊しており、
ストレスも受けやすい体質なのですが、
まだ人生で2回しか経験したことないですけどね。

あと、ナルコレプシーという病気が原因のこともあるみたいです。
昼間に睡眠不足関係なく強い眠気に襲われるみたいです。
一度回復してもまた数時間に同様の症状が出たり、
これが毎日付きまというみたいですね。
しかもどうやら原因がはっきりと解明されていないみたいですね。

そして意外に発症率が多く、600人に1人の割合で発症しているみたいです。

ちなみにナルコレプシーは、リトルバスターズ!から覚えました←

心霊現象などではない

よく心霊現象だ心霊現象だと騒がれていますが、
まぁ99.9%違うでしょうね。

金縛り中の幻聴や幻覚に関しても思い込みによるものですね。

自分は特に霊というものを信じないので。。
自分の目でしかと確認出来るまでは信じられません。
どう考えても、霊という存在がありえないですからね。

3ヵ月程生活リズムがズレっぱなしなので、
生活リズムには気を付けていきたいですね。

 

■参考元

「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」の違いとは?

ナルコレプシーとはどんな病気か|症状や原因・治療 - gooヘルスケア

金縛りの原因は睡眠障害!霊よりも恐いナルコレプシーとは | 睡眠・快眠情報ブログ