読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

オールジャンルに興味のあることを気の向くままに書いてます。毎日更新中!

「iPhone7」「iPhone7 Plus」、9/9より予約開始!

日記

www.youtube.com

ついにiPhone7が9/16に発売が確定となり、9/9から予約開始です!

今回も、ノーマル版とPlusというモデルの2種類が出るみたいです。

今私が使っているiPhone5sの調子が悪いので、この際に、
買い替えてしまおうと検討していますが、当日の予約・購入は可能なのか心配ですね。

都内にきてからiPhoneの新型発売は始めてなので、
人がどう動くのか色んな意味で楽しみですねw
噂の長蛇の列が出来るのでしょうか・・・?

iPhone7の性能やら色合い、気になることがたくさんあるので調べてみました。

「iPhone7」と「iPhone7 Plus」の違い

「iPhone7」は4.7インチ。
これは6、6sと一緒のサイズですね。

「iPhone7 Plus」は5.5インチ。
こちらも6Plusと一緒のサイズ。

もう5時代の丁度良いサイズは戻ってこないんですかね・・・。
あんまり大きいと持ちづらくて落としてしまいそうです。。
画面の端から端まで親指でカバー出来ないのは慣れるまで大変そうです。

色は全部で5種類

f:id:Motohide:20160909005917p:plain

・ローズゴールド
・ゴールド
・シルバー
・ブラック
・ジェットブラック
の全5色になります。

ブラックも良いですが、ジェットブラック良いですね!
画像見る感じ光沢感が気持ちよいです。

ただ、
ジェットブラックは指紋・傷が目立ちやすい仕様になっていると発表がありました。
ケース必須ですね!

「iPhone7 Plus」にはカメラが二つ!?

今回のカメラ性能ですが、
・6枚構成のレンズ
・クアッドLED TrueToneフラッシュ
・手ぶれ補正機能を使ったLivePhotos
を基本とし、1,200万画素、f1.8といった性能。

そこにPlusでは、1,200万画素 望遠(望遠:f2.8)が搭載され、
2倍の光学ズームと最大10倍のデジタルズームが可能になっています。

これに伴いPlusのほうはビデオの際にも、
2倍光学ズーム、6倍デジタルズームが可能となっています。

カメラ性能がかなり良くなるとは聞いてはいましたがここまで来たかと・・・!
PVとか見る感じでも相当綺麗ですよね。
本当に夜間でもあれだけ綺麗に取れたらデジカメ涙目ですよ・・・w

もちろんインカメも性能が上がっていますよ!

この感じでいくと、
7sか8で一眼レフ並みのカメラになるという噂は、
あながち間違いないではないのかもしれないですね。

イヤホンジャックがない!

なんと、7からイヤホンジャックがなくなりました。

じゃあどうやって聴くの?となるとは思いますが、
Bluetoothもしくは、Lightning端子から有線へ変換して聞く形になります。
f:id:Motohide:20160909013501j:plain

これは賛否両論分かれる点ではありますねー。

私の勝手なイメージなのですが、
iPhoneユーザーって付属イヤホン使って直挿しで聴いてる人が結構いる気がします。
これはユーザーにとって中々に打撃がありそうですね。

また、これに合わせてか、
Apple純正Bluetoothイヤホン「AirPods」というイヤホンが発売されます。
f:id:Motohide:20160909013317j:plain
お値段は17,000円程度になるとのことなので、
予算的に考えても、恐らくiPhone7には付属しないでしょう。

ちなみに、7からステレオスピーカーが搭載されています。
自分にとって携帯端末のスピーカー性能を向上させる必要性がよく分からないですが、
まぁ悪いより良いほうがよいのは確かですね。

ついに電子マネー対応!!

www.youtube.com

FeliCa対応により、Apple Pay本格始動!!
ついにきたかと!
JR東日本が案内文を出していることからまず間違いないでしょう!

Apple PayというアプリにSuicaやクレジットカードを登録して、手軽に使用できます。

iPhoneユーザーにとって何が良いかって、便利なのはもちろんですが、
何よりもケースの幅が広がるんですよ!
私が使用しているiPhone5s
仕方なしに裏面にSuicaが挿入出来るタイプを使っていました。
これからはその縛りがなくなりさらに自由の幅が広がります。

Androidを選択する理由がいよいよなくなってきてしまいましたね・・・w

迷う必要はない!買うべし!

バッテリーも長くなっていますし、もちろん各スペックも向上しています。
さらには、防水・防塵にもなっており、
どこでも安心して使うことのできる、まさに最強機に仕上がっています。
ここに書ききれないぐらいです。

7sまで待とうかな?という人も結構いるかと思いますが、
毎年毎年新モデルがリリースされ結局は、
「次のiPhoneまで待とうかな?」という無限ループに入ります。
買い替えを検討しているならその時に買うのが一番だとは個人的に思いますね。
バグ等の不具合なんてどの機種でもあり得ることですしね。

というわけで私は買い替えを検討している予定ですが、
問題は欲しい色の予約が取れるか。出来ればジェットブラックが欲しい。

確実に発売当日に手に入れたいのなら、休日に入る前に予約したほうがよさそうです。