人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

引っ越しを検討しています。

f:id:Motohide:20160915220224j:plain

友人宅に行き、部屋は綺麗に越したことはないと感じたhideです。

今回は、賃貸に関するお話しです。

都内某所に住んでいるのですが、様々な理由から、真剣に引っ越しを検討しています。

私の引っ越し先の理想などなど、色々書いてみます。

引っ越したい大きな理由

湿気が多い

地域柄なのか、木造だからなのかは分かりませんが、
我が家は異常なまでに湿気が多いです。

今は除湿機のおかげでなんとかなっていますが、電気代・音の関係もあるので、
出来れば、それらがノンストレスで過ごせる環境に引っ越したい。

motohide.hatenablog.com

各主要地区へのアクセスが遠い

現在、都内とは言え、端の端に住んでいる為、
各主要地区へのアクセスが非常に悪いです。

都内の為、乗り換えが多いのは仕方ないにしても、移動時間かかりすぎです。

別に買い物に関してはあまり困っていないですが、
結構あちこち移動する機会が多いので、
時間と交通費を削減出来るのではと考えています。

強いて言うなら服買う時だけは困っています・・・w
周りにオシャレなお店がない。。

その為、もうちょっとだけ、アクセスの良い地域に引っ越したい。

理想の住まいの設備

バス・トイレは別

もうこれは絶対です。譲れません。
一緒になってるのが理解不能です。

今の住まいも勿論別です。

脚を伸ばせるお風呂

これはまぁ妥協しても良いっちゃ良いんですが、
実家に帰る度、
「脚が伸ばせるお風呂って良いよなぁ、ごくらくごくらく~」
と感じているので、出来ることなら、そのぐらいのお風呂が欲しい。

自宅って、癒される為にあるわけじゃないですか。
しっかりと疲れの取れる環境を作ることも大事だと思うんですよね。

今なんて体育座りですよ。
全く入った気も休んだ気もしませんよ。
これならもうシャワーだけで良いやってなります・・・w

洗濯機置き場は欲しい

少し古めなところだと共用だったり、
部屋のスペース確保の為から、設計段階から設置場所がなく、
近くのコインランドリーの利用をせざるを得なかったとあるみたいですね。

わざわざ洗濯の為に外を出るのは面倒くさいので、我が家で洗濯したいです。

今はもちろん自前の洗濯機使ってます。

キッチンは2口でIHクッキングヒーター

一人暮らしなんて1口で十分だろと思っていましたが、
実際に暮らし始めてみて、料理してみると、効率悪いし狭くて使いづらい!!

実家のキッチンがIHで慣れているというのもありますが、
安全に使えるし、そこまで料理にこだわりもないので、私はIH派です。

今の環境は、IHだけど1口です。。

近隣に音が響かない環境

生活音駄々漏れとか生理的に無理です。

また、モニタースピーカーを使う関係上、音が隣まで聞こえにくい環境が良いです。

今はどうか知りませんが、
レオ○レスとかは、噂に聞く限りでは相当薄いみたいですね。
学生時代、そこに住んでいた友人談では、
隣の部屋のティッシュBOXからティッシュを1枚抜いた時の音すら聞こえるらしい。
あと、端の人の部屋のチャイムが鳴ると、
反対端の部屋にまで鮮明にチャイム音が聞こえる為、
間違って出ることがあるらしい・・・w
本当かよ!って思うレベルですが、割と似たようなことネットでもよく見ます。

ちなみに今の部屋はかなり防音性能良いみたいで、
周りの生活音はほとんど聞こえないです。

床はフローリング

今まで住んできた家がずっとフローリングだったので、フローリングが良いですね。

何より掃除も楽ですからね。

勿論今もフローリングの家に住んでます。

ある程度の長さがのある空間

家にダーツを設置したいと考えているため、ある程度の長さがある部屋が理想です。

今の住まいは広さ的にはかなりベストですね。

宅配BOXが欲しい

平日・休日共に家にいないことが多いので、これ結構切実。

今の家には宅配BOXがない為、毎回のように不在通知入ってます。
宅配業者さん、いつもいつもごめんなさい。。

角部屋がいい

なんとなくですが、人に挟まれるのってあんまり好きじゃないです。

角部屋って少し安かったり、少し広かったりとメリットが多い印象です。
作りの関係上、何かの柱なり、少し狭かったり、
いびつだったりということもあるとは思いますけどねw

ちなみに今も角部屋です。

新築がいい

新しければ新しい程良いです。
1年以内希望です。

今の家は、私が入居した当時では、築1年でした。

都市ガス

料金が段違いなので、これは外せないですね。

今の家は、全く説明もなく、記載もなく、
入居当日になってLPガスだと気が付きました・・・。
お風呂沸かしてないのに、毎週沸かしてる都市ガス勢より高いんですよ、、悲しい。。

不要だと思う設備

ロフト

実家にもロフトがあるのですが、ほとんど使っておらず、
ただただ埃が溜まるだけで、完全に無意味空間となっています。

掃除がめんどいし、
ロフト分のスペースがメインフロアから削られてしまっていることが多いので、
無駄でしかないと私は考えています。

ちゃんと有効活用すれば確かに良い設備だとは思うんですけどもね・・・。
私には不要です。

理想を全て叶えると家賃がやばい

次引っ越すならここ!っていう地域は決まってはいます。

ただ、中々良い感じの物件がなく、決めあぐねています。

今の家賃は6万ですが、7万ぐらいに収まれば良いなぁとは考えていますが、
上に書いたものを全てギリギリのラインで叶えるとなると、
最低でも8万~9万はかかると思います。
鉄骨にしたら10万いっちゃうかも・・・。

今の食費、光熱費、交通費を1万ちょい削ることが出来るのなら、
私の求める賃貸に住むことが出来ます。

●現在
食費:約45,000円
ガス:約4,000円
交通費:変動する為不明

↓↓↓↓↓

●理想
食費:約35,000円
ガス:約3,000円
交通費:変動する為不明

今検討してる地域に引っ越せば、
交通費がだいたい4,000円近く安く出来ると思うんですよ。
そうすると、3つ合わせて、今よりも15,000円も浮きますね。
まぁ食費が中々の強敵ではありますが・・・w

こういう感じで明確に数値出してみればもしかしたら8万も射程圏内になるかも?
今度明確に出してみたいと思います。

検討すればするほど引っ越したくなりますねぇ。

今後も色々と調べて、計算して、検討を進めてみます。

 

・・・何よりも、不動産の知り合いが欲しい。