人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

欲しいギター

最近、体調も良好で、心の余裕も出来てきたおかげか分かりませんが、
またギター弾きたい!と思っております。

ギター熱、再熱です。

流石にもうプロは目指せないですが、趣味の領域で、
数年の遅れを取り戻しつつ楽しんで弾けたら良いなと考えています。

もし復活するなら、
新機材を投入しモチベーションを最高潮にまで上げたいと考えています。

そこで、今回は気になっているギターたちをご紹介。

ギター

共通

指板はメイプルが良いですね。
今まで何度かローズやエボニーを使用してきましたが、
一番メイプル指板がしっくりきました。

PUは、リア・ブリッジ共にハム。
可能であればコイルタップ付き。

SCHECTER EX-V-24 CTM

http://www.schecter.co.jp/schecterjapan/exceed/ex24ctm_bkaq.jpg

ギタリスト人生の中で一番使用頻度の高かったシェクター。

SD2、EX4とお世話になりました。

中でもEX4は今まで使用してきた中でも一番音が好みで、
抜群にキレのあるサウンドを鳴らしてくれました。

私が使用していたEX4は、中古で購入した為、PUがダンカンに交換されていました。
純正PUでも試してみたいですね。
あのシェクター独特の粘りサウンドとメサの相性が至高らしいです。
自分は聴いたことしかないので、自分で弾いて確かめてみたい。

あと、指板の種類からボディカラーから幅広く選べるのが良いですね。

現状、私の理想のギターに一番近いモデルになりますね。

T's Guitars Arc-Special

http://www.guitar-shop.co.jp/wp-content/uploads/2013/07/main_3.png

一番好きなギタリストa2c氏が使用しているモデル。

日本製ギターで精巧な作りになっていることは間違いないと思います。

まだ一回も触ったことがないのですが、
聴く感じかなり繊細なサウンドな印象を受けます。

Arc-STDでも良いかなぁとは思うんですが、
パンチは圧倒的にこちらのほうが強いです。

あと、ブリッジ的にもこっちのほうが普通のレスポールタイプなので、
メンテナンス楽そう。

指板がエボニーなのがちょっと不安。
ここをメイプルにしたいとなるとカスタムオーダーになってしまう・・・。

www.youtube.com

James Tyler

http://www.kitaharagakki.com/jtg-m/SE_TRB.jpg

変態ギター。

昔、YAMAHAのギター講師の方に、
「hideくん、James Tyler好きだと思うよ。プレイスタイル的にもマッチすると思う。」
と言われたことがあり、ずっと気になっています。

完全に未知のギターなので、型までは明確に決まってないのです。

一つの不安点はほとんどのモデルがリアがシングルだという点。

買うなら中古

気になっているギターは上記の3本。
どれも高級です。ハイエンドギターさんです。

新品で買おうなんてしたら凄まじい額になります。
そのため、購入は中古での購入予定。
狙い目はオークション。

昔からだいたい中古で購入してきました。

新品は流石に高すぎて手が出せないですね。
昔、PRSを新品で買ったことがありますが、
死にそうになりながらローン払ってましたよw

あと、弾き込まれたギター程良い音が鳴ると信じています。
ギターは木で出来ている物なので、
使えば使う程状態が変わっていくものだと思います。
その使い込まれた音はブレが少なく本来のサウンドを奏でてくれる気がしています。
1本1本の個体差も大きいのでその効果も大いにあるとは思いますけどね。

ただ、上記3本が出品される可能性の低さ。
シェクターならまだ出ることはありますが、Tsに至っては手放す人の少なさ。
James Tylerもそうそう見かけないですね。
あっても高額な最低価格がついてます。
アラート設定してしばらく様子見てみることにします。

それにしても、ギターは見てるだけでわくわくしてきちゃいますねー。
購入して満足して終了しないようにしなくては・・・w

あと、ここ数年の知識がないので、オススメのギターなどがあれば教えてください。

 

今回はギター本体編でしたが、オーディオIFなど他機材編も書き起こす予定です。