人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

電源タップ使いすぎ問題

皆さんは、壁コンセントで全て足りていますでしょうか?

ほとんどの方が電源タップを繋いで、延長・拡張しているのではないでしょうか。

最近になって、また電源タップが足りなくなり、
注文し、恐らくこれが拡張最後であろう私の電源周りをご紹介します。

壁コンセントA(キッチン周り)

壁コンセントA
f:id:Motohide:20160922210217j:plain
電源タップ ①
→冷蔵庫

電源タップ ①
f:id:Motohide:20160922210238j:plain
→延長コード→トースター
→延長コード→電子レンジ
→サーキュレーター
→電源タップ ②

電源タップ ②
f:id:Motohide:20160922210315j:plain
→炊飯器
電気ケトル
→空
ヘアアイロン
→ドライヤー
→空

電源タップに電源タップを繋いでいる最強パターン(?)

トースターと電子レンジはまさかのコンセントの長さが足りず、
仕方なく延長コードで伸ばしました。

電源タップに雷ガードがついているため、冷蔵庫だけは壁から直接使用しています。
以前、雷ガードが発動して、帰ったら冷蔵庫の電源が落ちてるというトラブルがあり、
それ以来はずっと直挿しです。

壁コンセントB(ベッド周り)

壁コンセントB
f:id:Motohide:20160922210903j:plain 
→電源タップ③
→電源タップ④

電源タップ③
f:id:Motohide:20160922210936j:plain 
→間接照明(PCデスク用)
→空
3DS充電器
→空
→間接照明(ベッド用)
iPhone充電器

電源タップ④
f:id:Motohide:20160922211407j:plain 
→PC
→モニター
→スピーカー
→モデム
→プリンター
→外付けHDD

一番メインかな?
電源タップ④に関しては全灯。

壁コンセントC

壁コンセントC
f:id:Motohide:20160922211937j:plain 
→電源タップ⑤
ルーター

電源タップ⑤
f:id:Motohide:20160922212041j:plain
→掃除機
→空
→空
→空気清浄機
→除湿機
→モバイルバッテリー充電器

現在、部屋の真ん中を、ルーター電源ケーブルと光ケーブルが走ってます。
ルーターの電源を電源タップ③・④側に移動も検討中。
けど、光ケーブルはどうにもならん。。
あんまり横断させたくないんだけど、こればっかりは無理っぽい。

壁コンセントD(トイレ周り)

・トイレ
・洗濯機

まとめ

電源タップ5つも使っているのだけども、こんなもんなんですかね?

電源タップの数減らしたいのだけども、場所的な問題もあり、
これ以上減らしてしまうと、
部屋の真ん中を配線が通りまくる事態に陥ってしまう。。

そもそもほとんど削れる物がない。
全部必要不可欠です。

配線周りを綺麗にするのは難しいですね。。

ちなみに、使用している電源タップはこちら(キッチン周りは別モデル
ELECOM 電源タップ color style 雷ガード 省エネ 個別スイッチ 6個口 1m ブラウン T-BR04-2610BR
災害の配慮の為、一応、雷ガード付き。
そして、全てON/OFFスイッチ付きで、極力の節電を心がけております。
さらに埃シャッターもついて、完璧・・・なハズ!

電気代相当かかってるんじゃない?と思われるが、
これでも、毎月の電気代はだいたい3,000円~4,000円。
除湿機導入により来月請求額からガツンと上がりそうだけども・・・w

 

ようやく家周りの紹介が出来たかな?←
我が家紹介はもうちょい先になりますが、ちゃんとやるのでお楽しみに...!!

ELECOM 電源タップ color style 雷ガード 省エネ 個別スイッチ 6個口 1m ブラウン T-BR04-2610BR

ELECOM 電源タップ color style 雷ガード 省エネ 個別スイッチ 6個口 1m ブラウン T-BR04-2610BR