読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

1年ぶりの歯医者

f:id:Motohide:20160923180811j:plain

なんかちょっと歯が痛いかも?と思い、1年ぶりに歯医者行ってきました。

そんな1年ぶりの歯医者でのお話しを少々。

都内に来てから初めての歯医者

都内に越してきてから、初めての歯医者でした。

1回検診受けて、虫歯等が際には同じところで完治するまで通い続けるのが基本の為、
失敗しないように、歯医者さんを選びました。

私が今回選んだ歯医者は、家から徒歩15分。
去年末にオープンしたばかりの歯医者さんです。

ホームページでも先生の顔を見て、優しそうかどうか見極めた結果ここにしました。

結果、店舗も非常に綺麗で、先生も衛生士さんも良い人でした。

今日私の担当についてくれた歯科衛生士さん可愛かった。
眼鏡系の女性の方を可愛いと思ったの初めてかもしれない。

レントゲン取る時に、ちょっと重めのカバーを肩からかけるじゃないですか?
あの時抱き着かれるぐらい近くてドキッとしてしまったよ。

医療系に付く女の人はなぜ可愛い子が多いのか。
可愛いから医療系に付くのか。

帰り道は、そんなことを考えていました。

あ、先生も非常に優しい方で、今後通うにあたっても問題はなさそうです。

オープンして1年弱ですが、それでも割と混んでましたねー。
新規店舗はお客さんが少ないのもメリットだと思って行ったのですが、
1年も経つと流石にお客さん付いちゃいますかねー。

当たりの歯医者さんみたいで良かった。

虫歯があった

痛いかも?と思ったところとは別のところに
レントゲンに写るぐらいの大き目の虫歯がありました。

ま、まぁ、麻酔するし?余裕っしょ?(((( ;゚д゚)))

まぁ、、いつもだいたい虫歯あるので分かってはいたことなんですけどもね。

ちなみに、痛いかも?って思った箇所は、
歯石により、歯茎が炎症を起こしていたせいでした。

今日は歯石取ったり、お掃除中心でした。

来週から治療開始です。

それにしてもやたらと、
大丈夫ですかー?とか痛くないですかー?今痛かったですかー?
とか声かけてくれる衛生士さんだった。
喉元に水溜まってたり、水吸い取るやつ入ってたりだったりで返事出来ないので、
首こくんで返事してましたw
まぁ分かってくれてはいるだろうと思うけど、
ちゃんと返事出来ないと申し訳ない気持ちになってしまう。

超疲れた

歯石取ってもらったりするときって、結構な時間、口開けっ放しじゃないですか?
しかも、奥から手前まで。
それで、いつの間にか体全体に力が入ってたみたいで、
帰宅後にどっと疲れが襲ってきて、視界ブラックアウトしてました。

しかも帰り雨降ってて、傘持ってなくてダッシュだったし。。

口開けてるのってこんなに全身使う程疲れたっけ・・・。
もしや、体に力入ってるの気付かれてて、色々声かけてくれたのだろうか。
だとしたらちょっと恥ずかしいですな(;´・ω・)

そんなこんなで今日は一日お疲れ状態でした。

もっと定期的に行こう!

1年に1回は行っているものの、本来であれば、3か月~半年が目安らしいです。

丁度季節ごとに行けば丁度良い感じですね。

それだけ定期的に行けば、虫歯も大きくなることはないですし、
歯石もガッツリ溜まる程にはならないでしょう。

というか、セルフケアだけではキレイな歯を保つが非常に難しいとのこと。
それだけ歯は汚れやすい部分ということですね。

今は綺麗にしてもらってスッキリ。
こんなに隙間空いてたっけ・・・?って思うぐらいw

これからはもうちょっと定期的に行きます。