
人生EXモード

オールジャンルに興味のあることを気の向くままに書いてます。毎日更新中!

突然インターネットに繋げなくなった時の対処法 ~WSR-300HP編~

PC関連

BUFFALO 11n/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション Qrsetup Giga Dr.Wi-Fi 300Mbps WSR-300HP/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] (利用推奨環境1人・ワンルーム)

つい先日、インターネットに繋げなくなる事態が発生しました。

それより前にも同じようなことがありました。

今回は解決するのに1日程度で済みましたが、昨年はそれよりもかかった気がします。
というか、もう分からなくて諦めていました。

また今後同様のトラブルが発生した際に、
自分へのメモ書きという意味も含めて対処法・原因を書き残しておこうと思います。

WSR-300HP編とは書いていますが、私が行った対処法はかなり初歩的なものなので、
ルーターに対して、試してみる価値はあるかと思います。

また、私が経験した原因・対処法のみ記載しておりますので、
全ての問題を解決できるわけではありませんので、あしからず。
質問等されても対応致しかねますので、ご了承ください。

繋がらなくなる原因

●電源を落としたことが原因

私の場合、家具移動の為、何度か電源を落としたことが原因だと思います。
というか、タイミング的にそれ以外考えられることがなかった。

対処法

●モデムのみでインターネットに接続出来るか確認する

まず、モデムからPCに直繋ぎでインターネットに繋がるかどうか確認します。

「コントロールパネル」→「表示方法:カテゴリ」→
「ネットワークと共有センター」→
「新しい接続またはネットワークのセットアップ」→
「インターネットに接続します」→「次へ」

と進んでいき、
回線契約時にプロバイダー様よりいただいたIDとパスワードを入力します。

これでインターネットに接続出来れば第一段階はクリアです。

ここで繋がらないようであれば、ググってください!w

●接続設定を削除する

上で試した接続設定や以前まで使用していた接続設定があるのなら、
混在防止の為、削除してください。

「ブロードバンド接続」っていう名前で保存されていると思います。

「コントロールパネル」→「表示方法:カテゴリ」→
「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」→
「アダプターの設定の変更」
でたどり着けます。

よく分からない場合は、そのままでも大丈夫だと思います。多分。

ルーターを初期化して接続する

ルーターにLANケーブルが刺さっているのなら、全て抜いてください。

WSR-300HPの場合、裏面にリセットボタンがあります。
爪楊枝なり細いものを使い、電源を入れた状態で、3秒間長押ししてください。

ランプが点灯し、再起動がかかります。
INTERNETというランプ以外が点灯したら、
裏の電源ボタンを押して、一旦電源を落とします。

全てのランプが消灯し、電源が落ちたことを確認したら、
PCとルーターを接続します。
青色で囲ってあるINTERNETという箇所です。

次に、モデムとLANケーブルをつなぎます。

繋ぎ終わったら、電源ボタンからルーターを起動します。

ChromeなりIEなりなんでも良いので、ブラウザを開きます。
URL欄に、
192.168.11.1
と入力し、ルーターの設定画面に移行します。

アクセスする際に、ユーザー名・パスワードを求められますが、
多くの場合、
ユーザー名:admin
パスワード:password
で設定されていると思います。
パスワードが設定されていないこともあるみたいです。

ここからは機種によって大きく異なりますが、
『Internet回線判別中』と直ぐに表示されるか、
ルーターの設定画面に飛ぶかのどちらかだと思います。

設定画面の場合、『インターネット接続を行う』みたいな項目があると思いますので、
探して開いてください。

ルーターの初期化が成功していれば、
『Internet回線判別中』の後、プロバイダー情報の設定画面に飛びます。

接続先ユーザー名、接続先パスワードのみ入力し、次へ進んでください。
接続先ユーザー名、接続先パスワードは、上でも書きましたが、
プロバイダー様よりいただいているハズですので、
契約した時にいただいた紙を参照してください。

ケーブル、PPPoEサーバー、名前解決の順に自動で確認を行っていきます。
問題が無ければ接続確認後、インターネットに接続出来ます。

また、こちらの動画に、丁寧に分かりやすく解説されています。
ルーターの種類は違いますが、手順はどのルーターもほぼ一緒だと思います。
特にBUFFALOユーザーならこの動画で事足りると思われます。

www.youtube.com

これで繋がらないようであればググってください!w

案外簡単な原因だったりする

起動しなおしたら繋がったとか、初期化したら繋がったとか。

設定を弄って繋がらなくなったとかでなければ、
だいたい上記のやり方で解決すると思います。

いやまさか?さっき試したよ?
って方も一回、頭を落ち着かせて、冷静になって最初から試してみてください。
私もこれであっさり解決しましたので・・・。

本当にザックリしか書いていませんが、少しでも参考になればと思います。
特に未来の自分。

また何か分かったことなりあったら追記したり、
別途記事にしたりするかもしれません。

それでは、良きインターネットライフを。