人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

ブログレイアウトいじりたい。

最近、ネタ切れになりつつあるhideです。

書くネタが思いつかなくて、
何書こうかなぁってぼんやり他の作業についたりしてます。
けど不思議と、毎日更新が辛いと思ったことはないです。

そんなわけで、ネタがないので、今日はブログレイアウトについて少し触れてみます。

最近行った変更箇所

●カテゴリー分け

記事数が増えて自分でも探すのが大変だったり、管理が大変なので、
今のうちにと100記事ないうちに全部ザックリカテゴリー分けしました。

ジャンル固定せず気になることを気の向くままに書いてせいか、
結構な数が出来上がりました。
この様子だとこれからも増えていくことでしょう・・・。

けど、カテゴリー表示が見やすく、
複数のカテゴリーを設定できるのがはてなブログの良いところですね。

非常に使いやすい。

サイドバーに表示していますので、気になるジャンルがあれば是非。

●個人的にオススメ記事をピックアップ

ページアクセス数と個人的選択により、
人気記事とは別に記事をピックアップしてサイドバーに表示しています。

サイドバーの物寂しさが改善されるので、
見栄え的に良い結果に繋がってる気がします。

滞在時間も伸びて、色々な記事が読まれるとなお嬉しいな。

●トップページのコメント表示を非表示へ

やたらとトップページの縦幅を圧迫するので、
検索したらあっさりCSS出てきたので、組み込みました。

記事間が改善されたので、大分見やすくなったのでは?

今後の変更予定箇所

●色合いの変更

なんか、白!!
って感じですよね。私のブログ。
というか、はてなブロガーさんのブログの白率は高いと思う。

なんとかしたい。

ちょっとデザイン的に見づらいかなっていつも思うんですよね。

色変えただけでかなり見やすくなりそうなので、検討中です。

●テンプレートの変更

そもそもテンプレートを変えてしまおうとも考えています。

使いづらくはないのですが、もっとオシャレでセンスあるのありそう。
あと、今のテンプレートに若干飽きてきた感ある。

さっそく気になってるものがあるので、今度試してみたいと思います。

●上部コンテンツの充実

機能しておらず、完全に空気と化してる、上部コンテンツ。
なんとかしたい。

・Home
・About
・Account
は一応動いているのですが、他は押しても何も起きません。

何かに使えそうだなと思って残してあったのですが、使いどころが思いつかないです。

そもそもLinkタブはいらない気がするなぁ。
サイドバーにありますしねw

ここら辺はすぐにいじれるので必要なさそうであれば消します。
物寂しさが増してしまいそう・・・。

●ヘッド画像の挿入

ブログ開設当初から、入れたいと思っているヘッド画像。

全く良いのなくて入れてないです。
出来れば自分で撮影した写真か何かを編集して挿入したい。

もっと見やすいブログへしていきたい

せっかくブログを長くやっているのなら、
使いやすく見栄えの良いブログにしていきたいですね。

テンプレートも変更したいのですが、
今のテンプレートに合わせてブログ書いてるので、
崩れるのが怖いんですよねー・・・・。

センスあるテンプレマスターに全部お任せしたい←

もっとこうしたら良いんじゃないかな?という声があれば是非お願いします!
これからの改善案として前向きに検討させていただきます!