人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

2日間かけて友人宅のお部屋掃除してきました。

f:id:Motohide:20161008233219j:plain

先週、今週と2日間かけて、男3人がかりで汚部屋を大掃除してきました。

物は多いわ、ゴミはあるわ、もう色々大変でしたよw

私からしたら、人が住む家じゃない!

そんな大掃除のお話し。

不要な本を売却しよう

本が多すぎて部屋がとてつもなく狭い。

本来であれば、生活空間で10帖ぐらいありそうなのに、
まともに動けるの2帖ぐらいしかない・・・。

全部で何冊あるのか正確には分からなかったですが、
漫画、小説、雑誌、小冊子全て合わせると、4,000冊ぐらいあったと思います。
まさに図書館ですよ。
読みたい漫画があれば、友人宅にある程度揃ってますw

本人と相談しながら、いらない本を全部売ることにしました。
恐らく2,000冊程、売却することになると思います。
玄関からキッチンの2帖ぐらいのスペースを全埋めする勢いで一旦置いてあります。
流石に多すぎるので、業者に依頼して持っていってもらうそうですw

空いた棚を廃棄しよう

これからも買い集めて増える可能性もありますが、
流石に以前の勢いは収まっているみたいなので、思い切って半分程解体。

本棚10棚、2段カラーボックス7個程解体したのかな?

ドライバーも運良く3つ見つかり、全員で解体作業。
工務店かな?

不要なものを捨てよう

邪魔なものを撤去したことにより、部屋がスッキリしてきました。

ここで、部屋に散乱しているゴミやらなんやらよくわからないもの全て、
本人チェックし、捨てました。

案外、大き目なスーパーの袋2つ分ぐらいで済みましたね。
ゴミじたいはそこまで無かったのかもしれません。

家具の配置を変えよう

棚も減り、不要なものも無くなったところで、
使いやすく見栄えの良いように、棚系を全移動。

本棚により入り組んでいた室内はスッキリしました。

もうちょっと時間と気力さえあれば、テレビ周りも移動して、
オシャレ空間を築き上げたかった。

これはまた次回ですかね。

床を綺麗にしよう

物動かす→掃除機→クイックルワイパーを繰り返し行っていたのですが、
配置が決まったことにより、ある程度は掃除完了しました。

掃除機のタンク2回交換するレベルの汚さでしたね・・・。

床も大分汚れており、クイックルワイパーかけると真っ黒になりました。
こんなの見たことないよ!!

歩くたびに、黒い靴下は白く、白い靴下は黒くなっていた部屋は
ようやく普通を取り戻しました。

あまり行きたくなかった友人宅にこれで少しは気楽に行けそうです。

もしまた次に掃除・整理をするなら?

上でも書いたテレビ等の他の家具の配置を一から見直したいですね。

後は、押し入れがまだ手付かずなので、そこも整理したい。
これより以前に、ごちゃごちゃだった収納スペースは綺麗に詰め込んだだけなので、
恐らく不要なものであったり色々出てくると思いますw

あとは全面雑巾がけ。
隅の埃まで逃しません。

そのついでにキッチン周りから風呂場周り、全面サポートして綺麗にしたいですね。

まだまだ課題は多いです。

お部屋がスッキリで気分もスッキリしました。

ビフォーアフターが凄すぎるぐらいに激変したのですが、流石に友人宅で、
何か個人情報なり写してはいけないものを載せるのが怖いので、写真はありません。
リアルに劇的ビフォーアフターしたので、写真でお伝えしたかった・・・。

もう誰の部屋か分からないようなレベルで激変しましたねー。

そして、籠っていた空気も開放され、ようやく空気の良い部屋になりました。
ここまで空気変わるのか!!ってぐらい、終わった後に感動しました。

他人の部屋でも掃除してスッキリすると気持ちよいものですね。

それにしてもあれは一人で出来るレベルではなかった・・・。
もう一人手伝ってくれたK君ありがとう。

お礼に焼肉奢ってくれるみたいなので、楽しみにしてます。

 

 

定期的に監査入りますので、そのつもりでよろしくね、T君←