読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

【シャドウバース】B帯がキツイ

f:id:Motohide:20161009223822j:plain

毎日時間がある時にちょいちょいシャドウバースをプレイしているhideです。

こんなにハマるとは思っていませんでした。
久々にハマったゲームです。

現在、B2にまで上がりました。

Beginner~D0 超越ウィッチもどき
D0~B1 ブラッディヴァンピィ
B1~B2(現在) ビショップ全般
こんな感じで進めてきてます。

B0までは、ブラッディヴァンピィ
サクサクと上げることが出来て楽だったのですが、現在低迷中です。

motohide.hatenablog.com

そんなB帯勢の私の現状なり考察なり改善点などを書いてみます。

強カードでゴリ押し出来る時代は終わった

B0までは割と適当に組んだデッキでも強カードが入っていれば勝てました。

そこでちょっと練ったブラッディヴァンピィを使った時には、
面白いスピードでランクが上がりましたね。

ただ、B帯にきてからは、当たる相手は同じB帯からさらに上のランクのA帯の方々。
皆デッキをしっかりと構築されていて、無駄が少ないように感じました。

まず根本が死んでいる私のデッキでは連勝に連勝を重ねることが出来ません。
当たり前ですが、しっかりと足場を構築した段階で挑むべきですね。

最近では、まとめサイトに上がってくるマスター帯の人たちのデッキを見たり、
それぞれのカードの有用性を見直しつつ組むようにしています。

プレイミスが命取りになることが多い

除去順、スペルとフォロワーの出す順番etc...

たった1回のプレイミスで負けてしまうことが非常に多いです。

そこでミスっていなければ勝っていなかったのに・・・、という試合が多いです。

甘えは許されない世界に入りつつあるようです。

以前までは、脳死でポンポン出していても勝てましたが、
そんなのが通用しないレート帯になってきているんだなぁと実感しました。

カードの駆け引きが大事

『あぁなるほど。確かになぁ。頭良い』
って感じるプレイをよく見ます。

フォロワーの除去の順番、方法に無駄が少ない。

今フォロワー展開するべきなのか。
今進化を使うべきなのか。
今スペルを使うべきなのか。
まだ待つべきターン、耐えしのぐターンなのか。

上で書いたプレイミスとも繋がる部分が大きいです。

数をこなして駆け引きを体得していかなければなりませんね。

出せる手札が多い時は時間いっぱいまで考えるようになりました。
次の手次の手と相手の裏をかけるように努力しています。

実際に自分で使ってみるのが一番ですね。
以前自分が使っていたウィッチやヴァンパイア系のデッキは、
ある程度の先が読めるのですが、
それ以外だとまだまだ読めない展開が多く、負けてしまうことが多いです。

流行りを知らないと勝てない

まだカードパックは2種類しか出ていないのに、
凄まじい勢いで新しいデッキが生み出されていきます。

また、シャドウバース民は流行に敏感なのか、
割とすぐに流行りのデッキ構成でぶつけてくることが多いです。

そのため、高レート帯の人たちの発信情報やまとめサイト・攻略サイトなどを見て、
デッキの方向性を理解し、対策を取る必要があります。

「なんだこのデッキは?」
って感じで戦っているとまず痛い目みますね。

相手のデッキ内容、方向性が分からないと、駆け引きすらできません。

これからは、最新デッキが公開されたら、まず組んで使ってみる。
「本当に強いの?弱そう。」とか疑う前にまず使ってみる。
それでどういう場面に強いのか理解し、
自分の知識として頭に入れておくようにします。

相手の初動でデッキの方向性が理解出来れば対策も取りやすいですよね。

普段触らないリーダーも触ってみよう

一番上に貼ったプロフィールを見ていただければわかると思うのですが、
ロイヤルとネクロマンサーのランクマッチでの勝数は0です。
勝てないというか、そもそも使ってないです。

ネクロマンサーは現在メタ的にあまり強くはないみたいですが、
ロイヤルはまだ闘えるハズです。

流行っているエルフもほとんど触らず終いです。

ウィッチはC帯で超越ウィッチもどきで遊んでいた時の戦績です。

ドラゴンは高火力でかっこ良いじゃんって思って使って一時期連勝していましたが、
今のメタのせいかまるで勝てなくなり封印しています。

ヴァンパイアは流行りとかではなく、
ブラッディヴァンピィゴリ押しで行ったら案外強かった。
当時、たまたまメタにハマっただけだと思います。
今はちょっと厳しいかなぁと感じています。

ビショップもなんだかんだマスター帯の人たちの間で流行っていたので、
そこだけちょっと試しにプレイしてみた感じです。
駆け引きや使い方が非常に難しいですが、
楽しいので割と最近メインになりつつあります。

全然触っていないリーダーにはやはり苦手意識があります。
逆に自分が使っていて『これ強い!』
って思ったデッキ構成で来られると強味をしっている分どっちにしろ怖いですけどねw

高レート帯の方々がこれ強いよって上げたデッキで、
自分が普段使わないリーダーでも積極的に使って環境に順応していきたいと思います。

展開が早いのがカードゲーム

とにかく新しい情報が増えることが多く、それに伴い覚えることも非常に多いです。
アルカードゲームよりも、
情報が見やすく得やすい利点をしっかりと生かしていきたいですね。

いかに順応出来るか、カードゲームにも柔軟性が非常に大事ですね。

また、自分のプレイに対して、ミスったと分かるようになってきたのは、
成長してきた証なのかもしれません。
そのせいか、
「あの時こうしていれば勝てたのに!!」と少しイライラする時もあります。
それだけ、
『まだ自分はやれる、成長出来る』
と伸びしろを確信している証拠だと思います。

カードもある程度揃っています。
「カードが足りない、課金勢には勝てない」と、言い訳出来る環境ではないです。
上手い方のデッキ内容を参考に、しっかりとデッキを練っていきたいと思います。

せっかくここまでやってきたので、
とりあえずは、最高ランクのマスター帯目指して頑張ってみます。