人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

駅乃みちかのビフォーアフターが叩かれているらしい・・・?

東京メトロをお使いの方なら、
1度は目にしたことがあるであろうキャラクター「駅乃みちか」。

その「駅乃みちか」がビフォーアフターを遂げたみたいです。

しかしどうやら、一部(?)から叩かれているらしいです。
実際どのぐらいの規模で叩かれているのか分かりませんが、
叩きツイートが結構なRT数を稼いでいるのを目にします。

私からみたらとても可愛いキャラクターに見えたので、
ちょっと「駅乃みちか」の話題に触れてみようと思います。

「駅乃みちか」とは?

f:id:Motohide:20161017222703p:plain

東京メトロサービスマネージャー。

2013年10月、東京メトロ駅に、
東京メトロオリジナルキャラクターとして突如あらわれる。

名前の読みは「えきのみちか」。

23歳女性。

好きなものは、
・バーニャカウダ
・運動靴
・つぶあん
・幸せの青い鳥
素数
・きのこ
・あきこちゃん
・ジュピター

嫌いなものは、
・セロリ
・抽選
・こしあん
・閑古鳥
友愛数
・たけのこ
・TURBO
・お仕置き

足音
・ゴゴゴゴ(東京マラソンの回想シーンで発した)
・シワスススス(歩くとき)

 

いわゆるマスコットキャラクター的なやつですね。

昨年2015年にLINEスタンプも発売されているみたいです。

それにしても、好き嫌い結構ハッキリとしているんですね・・・w

ビフォーアフター後の姿

f:id:Motohide:20161017224545j:plain

驚くべきビフォーアフター

ただ、なんとなく以前の雰囲気は残したまま可愛く描かれていますね。

絵を描いている方は、伊能津さんという方。

調べてみると、ラブライブ!のほうでも結構描いている方らしい。

鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~ - 駅乃みちか

何故叩かれているのか?

気持ち悪い、顔を赤らめている、内股ポーズが謎、スカートが透けている等々...。

こういった可愛らしい絵が苦手な層が叩いているようです。

まぁ、確かに、公共サービスの場でいかにも誘っていそうな可愛い女の子の絵が
普通にサービスの案内上に載っているのは、全面肯定は出来ないですが・・・。

気持ち悪いとか、教育上良くないとかそこまで叩くものなのでしょうか・・・?
気持ち悪いと感じるのは、人それぞれの感性の問題ですし、
教育上良くないっていうのは、
何か根拠のある統計が数値としてあった上で言っているのか・・・。

これが日本らしく良いところでもあると思いますけどね。

なお、スカート透けに関しては、
叩かれてから訂正されたものが再UPされようです。

私は好きですよ!

私は、伊能津さんが描かれた駅乃みちかは好きですよ。

こういった絵嫌いじゃないですし、普通に可愛いとも思います。

伊能津さんが皆さんの意見どんな風に受け止めているのか気になりますね。
仕事としていただいた以上、仕方なく描いた作品だったとしても、
本気で取り組んで描き上げたキャラクターでしょうし、
ここまで可愛い絵を描けるのは才能だとも思います。
しゅんとならずに、胸を張っていてほしいです。

全員に認められるものなんて無いですからね。

 

以上、駅乃みちかビフォーアフター肯定派のhideでした。

 

 

 

追記:透け有り画像はこちら。

f:id:Motohide:20161018213638j:plain

matomame.jp