読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

オールジャンルに興味のあることを気の向くままに書いてます。毎日更新中!

また洗濯物を放置してしまいました。

生活

f:id:Motohide:20161019204503j:plain

実家から帰省したこともあり、洗濯物が溜まっていました。

その為、忘れたら翌日の着替えがないからと、
昨日、お風呂に入った際に回しておきました。

そして今・・・、

着替えがない!?

そうです、洗濯機から出して、干すのを忘れていました・・・。

実はこれ初めてではないんですよねー。
既に何度も経験しています。

学習能力がない、、なぜなのか。

洗濯しっぱなしの危険性を知ろう

●雑菌が繁殖する

ただでさえ、雑菌の宝庫である洗濯機の中。

洗濯して、湿った洗濯物が詰まっていて、
雑菌が大繁殖する環境の出来上がりでしょう。

その場では臭くなくても、乾いてから臭ってきたりもするみたいです・・・。

●洗い直しによる電気代、水道代がかかる

放置された洗濯物をそのまま干すのは流石に嫌なので、
誰しもが、もう一度洗濯機をかけなおすでしょう。

当たり前ですが、電気代と水道代がもう1回分かかってしまいます。

1回あたり30円程度だとしても、
毎回2回も洗濯機を回していたら、ジュース何本損するんだろう・・・。

小さい額かもしれないですが、すぐに改善して節約できる部分はしていきたい。

●洗濯物が痛む

お気に入りの洋服が高速で痛むでしょう・・・。

洋服代って案外バカにならないので、大事に使いたいですね。

●着るものがなくなる

これが一番キツイ。

今まさにその状況・・・。

除湿機、サーキュレーターを全力で回して、朝までに乾くようなんとかします。

同じことを繰り返さない為の対策法は?

●作業を途中でも中段する

洗濯機を回してる間に作業なりやれることをやるのが習慣になっています。
今であれば、まさに記事を書いているところです。

何かしらの作業をしていると、
洗濯機が終わったのが分かっても、作業のキリが悪く、
作業を終えてからで良いやと放置して、そのまま忘れるパターンが多いですね。

作業を中断する勇気も必要なのかもしれないですね。

●タイマーをセットする

洗濯機の、
終了の合図の「ピー、ピー、ピー」では力不足というのはもう明白になりました。

そうなれば、別でタイマーをセットする必要が出てきますね。

iPhoneのタイマーなりを上手く活用したいですね。
ただ、何も通知なく、スッと消えてしまうんですよねこのタイマー・・・。
設定が悪いのかなぁ。
他にアプリ探して入れる必要がありそうですね。
もしくは、ちょっと手間だけど、時間を加算して、アラームをかけておく。
これならスヌーズ機能も付いてますし、洗濯物を干すまで鳴らしっぱなし出来ます。

PC作業が多いので、
PCのほうでも何か通知を出せるようにしたら良いかもしれないですね。

何かしら、タイマー関係を活用して対策してみます。

今日は忘れないぞ?

今日は2度目なので、もう忘れずにすぐ干すよ!すぐ!

 

 

・・・あー、お腹減ったなぁ。

 

 

ご飯食べてから干そうかな?←