読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

「PlayStationVR」が気になる!

今話題の「PlayStationVR」。

前評判や出力映像を見た感じ、酔いそうであったり、
興味をそそるゲームコンテンツがないなぁと思い、それ以降ノーマークでした。

しかし、発売されてからというものの、
多くのメディアが取り上げ、多くのゲームプレイ動画アップロードされています。

VR越しではなく、出力された映像からでも、
面白そうだなと伝わってくるものが多く、かなり気になっております。

欲しくなったら調べるまで!

いざ!「PlayStationVR」調べてみた!

「PlayStationVR」とは?

f:id:Motohide:20161020231504j:plain

PlayStation®VRPlayStation®4の魅力を高め、
ゲーム体験をさらに豊かにする
バーチャルリアリティ(VR)システムです。
VRヘッドセットをかぶると、
プレイヤーの360度全方向を取り囲む、迫力のある3D空間が出現。
独自の3Dオーディオ技術との連動によって
生まれる圧倒的な臨場感により、
ゲームの世界に本当に入り込んでいるかのような体験をもたらします。

人間の脳が錯覚して、匂いや風や感触までも感じることがあるのだとか。
まさにバーチャルリアリティ

価格は、
PlayStation®VR 希望小売価格:44,980円+税
PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版:希望小売価格:49,980円+税
とのこと。

www.jp.playstation.com

気になる点

●酔わないの?

発売前評判や体験感想で書かれていた"3D酔い"

やはり、発売後にもその声は上がっているようです。

また、乱視には特にキツイみたいです。

中には、「PlayStationVR」本体の匂いで酔うのだとか・・・?
私の母親もそうですが、新品の車の匂いがダメな人とかいますよね。
恐らくそういった類の匂いだと思います。

●重くないの?首は疲れないの?

重量は、610gです。
思っていたよりも軽いけど、そんなに軽くはなさそうな重量ですが果たして・・・?

装着してみると気にならない重さという声や首肩が疲れるという賛否両論。

体の鍛え方による差ですかね←

あと、箱がでかかったり重かったりという声も多く見受けられました。

●眼鏡をしたまま装着出来るの?

眼鏡をつけたままでも装着出来るように設計されており、
ヒカキンさんが試していましたが、
眼鏡をつけたままでも違和感なく装着できるのだとか。

こういった製品にあるあるですが、個人差はあるようです。

●視力低下などの弊害は?

約2~3m先に焦点が合うように設計しています。
お使いの眼鏡が、
約2~3m先の物が正しく見えるよう視力を矯正するものであれば、
見える映像は日常生活で見えているのと同様のものとなり、
問題なくお使いいただける想定です。

焦点に関してはクリアしているようです。

ただ、眼とVRが出力している画面の距離がかなり近いので、
何も弊害はないとは言い切れないですね。
あれだけの近い距離で光を浴びたら、視力落ちそうなものですが・・・。

PS VRの対象年齢は12歳以上となります。
12歳未満のお子様はVRヘッドセットを使用できません。

とも表記されています。

・「立体視」に必要な細胞を形成している最中。
・特殊な目の動きが必要になるVRは影響が大きい。
・斜視などの原因になり、場合によっては外科手術が必要になる。
だとか色々あるみたいです。

私たち大人なら全く問題なく使用出来るのかどうかと言われると、
なんとも言えないですね・・・。

流石に天下のSONYさんですから、
そこら辺の問題は極力起きないように製作されているとは思いますけどね。

この点に関しては追って調べてみます。
何かあればまた記事にしてみます。

nazenani-media.com

実際に体験してみてから購入を検討したい!

12月まで各地で体験会が開催されているようです。

私は都内住みなので、今月までソニーストア銀座で開催されていますね。
どうやら予約制みたいで、下手したらはじかれたりもするのだろうか・・・?

今週は予定が入っているので、行けたら来週にでも行ってみようかな??

もし行くことになったら、体験レポート書きますね!

www.jp.playstation.com

どのお店も完売!?

最初、全く知識がない段階で、Amazonで検索をかけたら、在庫はありました。

が!

8万!9万!?

4万ぐらいって聞いてたんだけど、そんなにするの!?と驚いてしまいました。
しかし、調べてみると、やはり定価は、4万~5万。
これは転売屋さんによる出品物でした。

価格.comに登録されている店舗すら全て完売のようで、入荷待ち状態です。

ゲーム関連商品って今でもこんな状態になることあるんですね。

ヤフオクでも7万以上で平気で入札が入っています。

私は大人しく再販を待ちます。
その時のVR対応ソフト情報やVRプレイヤー達による評判が出てから
購入を検討しようかなと思います。

動画を見ていると欲しくなる!

各YouTuberがプレイしている動画を見ると非常に欲しくなります。

あれは見ているだけでは面白さが伝わらないのでなおさらです。
自分で手に入れて自分でプレイしてその面白さを実感したい・・・!!

プレイしている方々の中には、現実との境が分からなくなる。
面白すぎてずっとVRをやっていたいなどの声もあり、期待は高まるばかりです!

「PlayStationVR」、今後も情報は追っていきたいと思います!

また、体験した方・所持している方は、
今後の参考の為、感想などをいただけると幸いです。

 

 

SAOみたいなゲームが発売されたら、
もういよいよリアル捨てる覚悟出来てますよ?←