人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

録画・録音環境共に復活しました!

バリバリギターを弾いていた頃は、
録音して、録画して編集してアップロードしていました。

数年前からパタリと辞めてしまい、完全にギターから離れていましたが、
今年に入って封印が徐々に解かれ、
2ヵ月程前から弾く頻度がかなり上がっていました。

次第に、また録音して録画して動画を上げたいなぁという欲が出てきてしまい、
ここ1ヵ月程かけて、ようやく環境を構築し直しました!

本日はその報告とこれからの活動についてのお話しを。

まずは、復活を遂げた動画をご覧ください。

お耳汚し大変申し訳ございません。。

先ほど、Twitterにあげたものです。

MintJamのAkatsukiという曲のサビ部分です。

ピッチやリズムなど改善点は多々ありますが、現段階の私にはこれが限界です。
これから進化を遂げていきますので、ゆっくり成長を見届けていただければ幸いです。

撮影は、LogicoolWEBカメラC920Rです。
1万円でここまでの画質で撮れることに驚いていますw

久々に1つ動画として作れて謎の達成感に包まれております。
安心して一眠りしてしまいました←

指がボロボロです。

まずは、数年間のブランクを戻すため、必死に弾いていました。

ある程度は戻ってきたので、記念として動画を撮ってみました。

もっと弾けたような気もしますが、もう覚えていません・・・w

この為に、以前使っていて一番良かったなと思うギターも購入しましたし、
出費はかなりかかりましたね・・・w
辞めた際に環境を完全に撤去してしまったので、
完全に戻すにはまだまだ費用がかかるとは思いますが・・・。

課題点はたくさんありますが、
楽しく演奏することだけは忘れずに、成長をしていければ良いなと思います。

あと、なぜ弾くのを辞めたのだろうかという後悔はするだけ無駄なので、
あまり考えないことにしました。
今とこれからを楽しくギターを弾くことだけを考えていきます。

環境を構築するのが本当に大変でした。。

●録画環境

ゲームプレイ動画を撮るために、試行錯誤を重ね、基盤は出来ていました。

そのため、WEBカメラを繋いで録画するだけでこちらはクリア。

ちなみに、OBS Studioというソフトを使っています。
ロゴや規制もなく、今になっては使い勝手の良いソフトだなと実感しています。

●動画編集環境

これも特に苦労しなかったですね。

昔と変わらず、aviutl使ってます。

エンコード面は、アップロードサイトなどの場面に合わせて、
予め完成されたプロファイルを選ぶだけ。
昔はもうちょっと導入から苦戦した気がするしますが、簡単になりましたね。

PCもハイスペックになったので、エンコードも全然時間かかりません。
止まるの覚悟で冷や冷やしながらPC放置していた頃が懐かしいですね。

●録音環境

一番苦労したのがここ。

思った通りに録音が出来ずに、ずっと試行錯誤していました。

以前使っていた機材に付属していたSONARのディスクが行方不明になったため、
無料の物や、体験版の物など様々試していました。

最後にCubaseに落ち着き、使い方が分からないながらも試行錯誤を重ね、
モノラル録音問題も解決し、ようやく録音環境も構築完了です。

こんなに大変だったっけ・・・?

以前はなんでこんな環境を構築出来ていたのだろうか・・・?
と疑問しか沸かない程苦労しました。。

また、環境構築は、SoNickさんからの全面バックアップにより無事完成しました。
本当に何かなら何までありがとうございました。

一人だったら間違いなく心折れてた。

これからは演奏動画も撮ってアップロードしていきたい!

実は昔、動画をアップロードしている時期がありました。

また今、録音して動画を撮って、編集して、動画を作ってアップロードしていきたい!
っていう欲が爆発しています。

演奏技術的にも編集技術的にも、
中々完成度の高い動画を撮ることが難しいとは思いますが、
徐々に完成度を上げていければ良いなぁと考えています。

メインはYouTubeになります。
昔は、演奏動画と言えば、ニコニコ動画だったのですが、時代は移り変わりましたね。

けど、これからもやりたいことをやり挑戦していく私のスタイルは変わりません。

ブログにもちょいちょい音楽関係の話が載るようになりますが、
毎日更新は変わらず行っていきますので、変わらず見守っていただければ幸いです。

 

是非、ギタリストとしての成長にもご期待ください!