読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

最新情報はどこで手に入れる?

f:id:Motohide:20161022230538j:plain

皆さんは、最新の情報はどこで手に入れていますか?

口コミですか?新聞ですか?雑誌ですか?テレビですか?

私はインターネットです。

インターネットを利用し、PCなりスマホなりで何かしらの情報発信サイトを、
定期的にチェックしていないと最先端の情報についていけない世の中です。

もちろんテレビなどでも情報は手に入りますが、
最近メディアが取り上げる題材は
「ネットで話題の〇〇」といったものばかりな気がします。
(まぁ家にテレビ無いのでなんとも言えないですけど←)

テレビもないし新聞も取ってないし雑誌も読んでない私。
自らニュースサイトに足を運ぶこともなく、もしかしたら時代遅れかもしれない!?

そこで、今回は、私の情報収集スタイルに関するお話しです。

まとめサイトでの情報収集が捗る?

私がよく利用しているサイト形態ですね。

管理人が関連情報を分かりやすくまとめて発信してくれます。

基本面白おかしく書いているサイトさんが多いので、読んでいても疲れないですね。

また、読んでいる記事の関連情報も表示され、
興味のある記事を一気に読み進めることが出来ます。

広告が多かったり、目的のページに辿りつくまでに、
一手間二手間かけさせようとすることがあるがちょっと難点ですね。。

Yahoo!のトップページから目についた情報をゲットする。

ヤフーオークションをよく利用する私ですが、
いつも、あえて、
Yahoo!のトップページを経由してからオークションページに飛ぶようにしています。

ちょいちょい面白い情報が載っていることがあるので、地味に効いてます。
また、最近は動画付きもあったりで、非常に見やすいです。

YouTubeがテレビ代わり

最近はこういうスタイルの人増えているんじゃないでしょうか?

多くのYouTuberが体を張って情報を伝えてくれます。

毎日更新されるチャンネルが多く、本当にテレビ代わりみたいなものですね。

何よりも面白い!
息抜きにもなるし情報も手に入るし一石二鳥ですね。

Twitterでの情報収集が最速!?

もうこれを出してしまったら全てが台無しですが、
Twitterが最速で手軽にカスタムも出来る最強情報収集ツールなのではないと。

例えば、気になるサイト、企業、著名人などをフォローしていると、
何か発表があった際に、Twitterを経由して発表されることが多いです。
上で書いたものも全て含まれますね・・・w

また、話題のものに関しては、トレンドという機能により、一目瞭然です。

さらに、気になる情報は、自ら得ようとしなくても、
RTにより勝手に回ってくることもあります。

発信元がTwitterで呟く→サイトに飛ぶ→Twitterで関連情報を共有→RTで情報が回る

上手い具合に情報拡散が成り立っていますよね。

私自身、某大手ゲーム情報サイトさんであったり、
多くの気になるサイトさん、企業さん、
著名人のTwitterアカウントをフォローしています。

海外からの最新情報も回ってくるので、非常に重宝しています。

 

問題があるとすると、情報の正確性の見極めが難しい場合があるという点。
個人が呟いて多数のRTにより回ってきた情報は要注意ですね。

あと、社会裏なんて真っ黒ですから、マーケティングの為、
良い情報であれ悪い情報であれ、情報を拡散させようと、
個人を装って何かを発信させていることもあります。
どれが正しい情報なのかを見極める力も大切になってきますね。

また、情報量が多すぎて、
見たい情報だけをピンポイントで見るのが難しいことですかね。
リスト作っても膨大な情報量と流れの早やさで大変・・・。

オススメの情報発信サイトがあれば教えてください!

私の情報収集は以上です。
情報収集量はかなり少ないほうなんじゃないかな?

皆さんはどういったサイトを利用されていますか?

今の自分の現状に満足したくないので、
何かオススメの情報発信サイトがあれば教えてください!
ゲームであろうが、経済であろうが、スポーツであろうが、ジャンルは問いません。

もっと有益な情報を得て、興味のあるものを早めに見つけて早めに物にしたいですね。

知らなかった・・・ということを少なくしていきたいですね!