人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

hide's studio 公開!!

hide's studioとかちょっと格好つけた名前付いてますが、
ただのメインデスクのことですw

いわゆる作業スペース。

1年かけて試行錯誤を重ねてきましたが、
とりあえず一段落付きそうな形が完成したので、お披露目会です!

hide's studio

f:id:Motohide:20161024191711j:plain

ジャジャン!!

どうでしょうか!!

個人的にはかなりの満足度です。

作業スペースに力を入れると、作業意欲も沸いてくるし、良いことだらけですよね!

それでは、せっかくなので、もうちょっと細かい部分を見ていきましょう!

●正面

f:id:Motohide:20161024192057j:plain

正面から見るとこんな感じです。

シンプルでしょ。

机上デスクを2つ設置して収納スペースを広く取れるようにしてみました。

●右側

f:id:Motohide:20161024192202j:plain

右側の机上デスク下には、外付けHDDとオーディオIFを収納しています。

●左側

f:id:Motohide:20161024192526j:plain

左側の机上デスク下にはキーボードが収納出来るようになっています。

場所を取る作業も、これでスムーズに進めることが出来ます。

●モニター下

f:id:Motohide:20161024192707j:plain

モニター下には万能スタンドを設置しています。

このようにiPhoneも見やすいように置いておくことが出来ます。
これで通知も見逃しませんね!

機材紹介

ONKYO WAVIOGX-100HD

f:id:Motohide:20161024202212j:plain

メインスピーカー。

15W+15W駆動のハイレゾ対応パワードスピーカーです。

音は特徴もなく、いたって普通のスピーカーです。
元々、モニター用としても使えるスピーカーを探して購入したので、
理にかなっており、不満はありません。

足元にインシュレーターをかませています。

ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム 15W+15W ハイレゾ音源対応 ブラック GX-100HD(B)

ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム 15W+15W ハイレゾ音源対応 ブラック GX-100HD(B)

 

 ●YAMAHA NX-50

f:id:Motohide:20161024202227j:plain

サブスピーカー。

7W+7W駆動のパワードスピーカーです。

主にPS4などからの音声再生用です。

GX-100HDの半額以下で、W数も半分以下の割に、
ボリュームつまみを同じにすると、不思議とこちらのほうが出力でかいです。

小さいながらもパワフルで解像度も高く、低音もしっかり出ます。

低音は少し丸みを帯びた音にはなりますが、
この価格帯・サイズからして十分でしょう。

GX-100HDよりもリスニング向きで、
音楽を聴くならこっちのほうが気持ちよく聴けるので、
メインスピーカーを交代しても良いレベルに優秀なスピーカーです。

ヤマハ パワードスピーカー (左右1組) ブラック NX-50(B)

ヤマハ パワードスピーカー (左右1組) ブラック NX-50(B)

 

 ●Roland QUAD-CAPTURE UA-55

f:id:Motohide:20161024202238j:plain

長年愛用しているオーディオIF。

PC周りの再生、録音全てこいつ1つでやっています。

最近、端子が足りないと感じるようになってきたので、
OCTA-CAPTURE UA-1010の購入も検討しています。

Roland ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55

Roland ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55

 

 ●I-O DATA 外付けハードディスク 1TB

f:id:Motohide:20161024202247j:plain

長年愛用している外付けHDD。

録画・録音データなど様々なデータを一括して保存してあります。

不満や不具合などはないが、そろそろ買い替えたほうが良いかもしれない。
買い替えの際には、容量もさらに大きくしたい。

もう大分前から使ってると思うのですが、今でも全く問題なく動いており、
I-O DATAさんは、信頼におけるメーカーさんだと思っています。
次も同社から検討。

 ●iPad Pro 9.7インチ

f:id:Motohide:20161024202255j:plain

購入後からさっそく実家帰省に持ち出したりと大活躍中のApple社のiPad Pro9.7。

Wi-Fi接続している為、通知はiPhoneと連動で鳴ります。

手元にiPhoneがなくても直ぐに対応出来るので、家に置いてあっても便利です。

しかも電池持ちもかなり良く、置いておくだけなら数週間持ちます。

motohide.hatenablog.com

●Razer BlackWidow Ultimate 2013 / DeathAdder 2015 Chroma / ARTISAN 飛燕

f:id:Motohide:20161024202315j:plain

f:id:Motohide:20161024202321j:plain f:id:Motohide:20161024202326j:plain

ゲーマー時代にハマったメーカーRazerのキーボードとマウス。

以前はマウスパッドもRazer社のものでしたが、汚れにより買い替えた際に、
ARTISAN飛燕に変更しました。
デスクの雰囲気にも合っており、こちらにして正解だったかなと思います。
ポインター飛びも感じたことがないので、性能も優秀だと思います。

キーボードは年数的にそろそろ買い替えかなぁと。
あとちょっとゴツ過ぎる・・・w
購入してみて実際使ってみたら、左のマクロボタン使わないし邪魔でしかないので、
次購入するとしたらマクロボタンが無いシンプルなモデルになると思います。

マウスはDeathAdder以外使えない体になってしまったので、
この先ずっとDeathAdderを使っていくと思います。
長年使っており、このDeathAdderは3代目です。

ARTISAN 飛燕 SOFT L ワインレッド HI-SF-R-L

ARTISAN 飛燕 SOFT L ワインレッド HI-SF-R-L

 

 まだまだ手を入れる必要アリ。

とりあえず、現状はこんなところですかね!

まだまだ細かいところに手を入れていく必要はありますが、
しばらくはこの形で行くと思います。

というか、これ以上拡張してしまうと、10帖1Rには狭すぎる・・・。

それでもやれる限りの範囲で手を入れていきますよー!
期待しておいてくださいな!

また大きく更新した際にでもお披露目会しますね!