読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

オールジャンルに興味のあることを気の向くままに書いてます。毎日更新中!

明日は「ワールド オブ ファイナルファンタジー」発売日!

ゲーム

f:id:Motohide:20161026173233j:plain

FFファンの皆さん!

明日10/27はいよいよワールド オブ ファイナルファンタジーの発売日ですよ!

私は勿論予約済みです!
FFシリーズ全然やってないからファンというかにわかだけど・・・w

そういえば、体験版が出ているのはご存知でした??
私は時間が取れず、中々触れずにいましたが、
発売前日になりようやくプレイしました!

発売前感想なり色々書いてみます。

ワールド オブ ファイナルファンタジー」とは?

www.youtube.com

スクウェア・エニックスが贈るまったく新たなFF。

今までのFFシリーズのキャラクターがデフォルメされて登場したり、
モンスターを捕まえて頭に載せたり、乗ったりと斬新なFF作品です。

PVだったりも見ている感じでは、
感動に繋がるようなストーリーに作られているのではと期待しています。

体験版をプレイしてみて

1時間もかからずサクっとプレイ出来ました。

ダンジョン体験版とだけあって、
正直に言ってしまえば、FFとしての面白さを伝えるには不十分な体験版でしょう...w

どちらかと言うと、今までと違った新しいFFシリーズだよ!
っていう部分を紹介する為の体験版と言うべきでしょうか。

ステータスに関わる部分はやれることが多すぎて覚えるのが大変そうです。
プレイしていくうちに慣れるとは思いますが、ちょっと心配ですw

今作の醍醐味?となる「ノセノセ」機能。
それに伴い、オオビトとプリメロによりステータスも差が出ることもあり、
本編ではこの切り替えがいかに重要になってくるのかが気になりますね。

f:id:Motohide:20161026170609j:plainf:id:Motohide:20161026170618j:plain
(※画像は4Gamer.net様より転載)

メニュー画面は、体験版の為か制約もあり、操作面はいまいち。

戦闘コマンドに至っては、
昔からのFFをプレイしているユーザーにとっては非常に使いづらく感じると思います。
完全に痒いところに手が届かない状態。
一応、L1で旧式に切り替えることは可能ですが、
体験版では、毎ターン切り替えなければいけない模様。

製品版ではここら辺がオプションで設定できると便利ですね。

もしかしたら、トップメニューのコンフィグで弄れるのかもしれないですね。
ちょっとそこはノーマークでしたので、製品版プレイ時に覗いてみることにします。

音周りはさらに進化!

新作が発売される度にアレンジされ進化し続けてきたFF音楽。

今作でも進化を遂げているようです。

YouTubeのCMで流れた戦闘BGMもめっちゃかっこよくアレンジされていました。

OSTも11/2に発売されるみたいで、正直、欲しい。

 

キャラクターは可愛いし声優も豪華!?

f:id:Motohide:20161026174137p:plain

デフォルメされたキャラクターは皆可愛くフィギュアにして家に飾りたいぐらいです。
恐らくフィギュアとしても発売されると思いますけどねw
全種類買ってPC周りに飾りたい。

あと、体験版のスタッフロール見たんですが、声優めっちゃ豪華じゃないですか!?
今までのFFシリーズの声優とか気にしたこと無かったんですが、
これって全部同一の方々なんですかね?

半分以上知っている名前並んでて驚きましたw

そして、体験版でもサポートをしてくれたタマ。
その声優が竹達彩奈さんです。
いやぁ、何のために体験版やってるのか分からなくなりそうでしたよ←

発売が楽しみ!

色々と不安要素はありますが、それも含めて楽しみです。

トロフィーコンプリート目指してやり込めるゲームであってほしいと期待しています。

今作が面白くて、FF熱が再熱したら、
勢いでFF15も買ってしまうかもしれない・・・?

製品版をプレイしたら、また感想なりなんなり書きますね。