読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

オールジャンルに興味のあることを気の向くままに書いてます。毎日更新中!

速弾きが出来ない問題

ギター

f:id:Motohide:20161104212001j:plain

ギターでカッコイイと感じる瞬間は何ですか?

大半の方が、『速弾き!』と答えることでしょう。
えぇまぁ私もその一人なんですが。

それでですね、最近よくギターを弾いているんですよ。

けど、
速弾きが出来ない。
という壁にぶち当たっています。

速弾きが出来ない理由

数年のブランクのせいだろうと、気にせずに弾いていたのですが、
いくら頑張っても出来ない。

出来る気がしない。

そもそも全盛期に速弾きは出来ていたのか?

・・

・・・

そもそも以前から速弾きしてなかった💡

まぁそれは出来ないですよねー。

バッキング弾いてるほうが好きなタイプだったので、
ずっとバッキング弾いてましたよ。
かといってコードが得意かと言われると、超苦手です。

 

得意分野?

うーん。

ないですねーw

 

まぁ昔から全然弾いてこなかったということです。

速弾きが出来るようになる為には?

ひたすらに速弾きフレーズを弾くしかないですよね。

今まさに、WindowsMediaPlayerの拡張設定で再生速度を遅くして
少しづつ叩き込んでる最中です。

とにかく簡単な曲から少しづつ練習していくのが得策かもしれないですね。

そのために色々と課題曲を漁るのが大変。
ただ、80年代前後のHR/HMあたりの曲がとっかかりやすいものが多い気がします。
やっぱり地盤はここら辺にあるんだなぁと思います。

Deep Purpleとか懐かしの名曲を攻めていくのがベストなのかもしれないですね。
改めて聴いてみると、カッコイイって思うことが結構あります。
古臭いなってだけで終わるのは勿体ないですよね。
名曲には、当時に売れた理由が必ずどこかにあります。

 

あとは地道に基礎練でしょうか・・・。
私の嫌いな基礎練ですよ・・・。
10分も持たないw
いつも、もうええわって飽きて投げてしまうのが落ちです。

トランペット吹いてる時も基礎練嫌いだったよ・・・。

 

何よりも苦手意識が強すぎる。

精神論!ってわけではないですが、少なからず影響はあると思うんですよね。

まずはなんとかして苦手意識を取り除いていかなくては・・・。

弾きたい曲に速弾き要素が多すぎる

私が弾きたいと思う曲は、
バッキングがカッコイイなって感じた曲であることが非常に多いです。
しかし、そのバッキングのカッコよさに合わせるかのように、
速弾き要素もハッピーセットです。

MintJamとかまさにそうですよね。
あのバッキングのかっこよさは、ここ最近のHR/HMの中では群を抜いてますよね。
そして当たり前のように付いてくるコピーさせないかのような速弾き。

バッキング専のバンドなりコラボであれば全然構わないのですが、、。
やっぱり弾くなら1曲まるまる全部弾けるようになりたいですからね・・・。

これからは速弾きも出来るように頑張ってみます

本当にもう何年かかるか分からないレベルですが、
ピロピロ出来るようにもう少し頑張ってみます。

最近の若いギタリスト達は、
歴2,3年で当たり前のように速弾きや変態演奏してくるからなぁ・・・。
凄い時代になったものだ・・・w

 

私も負けないようというか、追いつけるように頑張ります。