読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

私の求める美容室

f:id:Motohide:20161109174251j:plain

美容室にもこだわりがあるこだわり派のhideです。

皆さんはお気に入りの美容室はありますか?

東京にきてから中々見つけずにいられた私ですが、
最近になり、ようやくお気に入りの美容室を見つけることが出来ました。

私の求める美容室

●話しやすい

これが一番だと思うんですよね。

私にとって美容室は、技術をお金で買ってるというより、
時間をお金で買っているという認識です。

その買った時間をいかに楽しく過ごせるかって非常に重要だと思うんですよ。

●近い

東京とはいえ、田舎のほうに住んでいるので、
都会のほうまで出ると結構大変なんですよね。

そんな頻繁に通うほうではないですが、
面倒くさがりな私としては、近いほうが断然良いです。

気になってるところとか有名どころはやっぱり都会のほうにあるんですよねー。

●人が少ない

私は、何か用事あるついでのその前の空いた時間に美容室行くことが多いです。
なので、前日に希望の時間に予約が取れるのは非常にストレス無くて良いですね。

あと、お客さんが少なければ担当さんがつきっきりになってくれるので、
話も途切れず楽しい時間を過ごせます。

スタッフさんもあまり多いと疲れちゃうので、最低限に越したことはありません。

●出来てから新しい

新規オープン店舗は綺麗で良いですよね。

あと、新規店舗は常連さんがほぼいない状態です。
自分が初期からの常連さんになりたいという謎な願望がありますw

私のお気に入りの美容室

夏頃に初めて行ってから通っている美容室があります。

それがまさに上であげた理想の美容室像全てと合致しています。
私がプロデュースした店舗なんじゃないかっていうレベルの合致具合に驚いています。

ずっと店長さんにカットしてもらっているのですが、
最高に話しやすい!

下っ端で働いてる頃にラフ過ぎると怒られたこともあるみたいですが、
私はこのぐらいが丁度良いです。

趣味の話も合うし、話し方が上手いんでしょうね。
話の幅も凄く広くて、話が尽きません。
こっちから話を振らなくても勝手に話題が広がっていくから気を遣う必要もないし、
何より楽しい!

技術は普通だと思います。
ここよりも上手い人に切ってもらったこともありますが、
他のプラス要素のせいか、特に気になりません。

苦手な美容室

今まで行ったことある美容室での実際の話です。

●意識の高い美容師

確か店長さんか副店長さんだったと思うんだけど、とにかく意識が高かった。

経済・日本の未来とか意識高そうに話していましたが、
全く興味ないし全く話合わないし、どうしようかと思った。
とりあえず頷くことしか出来ないし、
それでも察してもらえず話しは続くのであった・・・w

ただ、技術はかなりのレベルで今まで切ってもらった中で一番良かったまである。

●やたらと予約をせがむ

「次のご来店の予定はいかがなさいますか?」
と当たり前のように聞かれますが、そんな先のこと分からないし、
初来店で言われると引いちゃう。

「予約されると〇%OFFなんですよ」とか正直しつこいです。

2回目以降ならまた次も来てくれるだなぁという前提で
そういった話をするのは全くもって構わない。
初来店で、その店舗のことが気に入ってるのかどうかも分からない相手に
半強要するのはどうなのかなぁと。

一番ひどかった店舗なんて、
次の来店予約を断ったら急に対応が冷たくなったことがあります。
カードすら発行してもらえなかったよ。
『最初に書いたアンケートなんだったんだ・・・?』状態。
名前も住所も書いたんだけど・・・。

結構有名な系列の美容室らしいけど・・・。
カットも普通だったしもう行くことはないでしょう。

接客業として最悪です。

●遠い(番外編)

友人の美容師から誘われて行ったのですが、とにかく遠かった・・・。
ちなみに県またいでますw

また来てよ!とは言われてはいるものの、ちょっと流石に遠すぎて面倒すぎるw

交通費もかかっちゃうからね。。

友人には悪いけど、しばらくは行かないよ!w

髪を切れれば良いというわけではない

髪が切れればなんでも良いって人もいるでしょうが、
私にとっては美容室にいる時間も大切な時間の一つです。

その時間を不快な気持ちで過ごしたくないですし、
気持ち良い時間のほうが誰だって良いですよね。

技術も大事ですが、時間を大切にしてくれる美容師さんは好きです。

 

何より、お気に入りの美容室が見つかって良かったです。
有名店で気になる美容室もあるので、
そこはまた別で行ってみたいなとは思っています。