人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

古き良きニコ生時代の話

ニコニコ生放送、通称ニコ生。
今では昔のような勢いは無いものの、
現在でも大手生主(放送主のこと)は活躍中の生配信サービスです。

実はニコ生全盛期時代、私も生主をやっていたことがあります。

当時、生主として活動していたニコ生時代の話を思い出しながら書いてみます。

当時の配信状況

私が運営していたコミュニティでは、ゲームをメインに配信していました。
生実況プレイというやつです。

マイクラ(Minecraft)からFPSからフリーゲームまで幅広く遊んでいましたね。
たまにギター弾いたりもしてました。

また、空いた時間は、放送垂れ流しで
雑談放送しながら作業したり何かしらコミュニケーションを取っている状態でした。

 

マイクラ全盛期ということもあり、
マイクラのサーバーを立てて配信しているだけで人がそこそこ流れてくる時代でした。

あとは、Ibというフリーゲームが流行っている頃にIbを
全ルート一気にクリアするという配信もしていました。
この時、視聴者数ランキングに載った気がしますw

明確なコミュニティ人数までは覚えていませんが、
ピークで2,000人程のコミュニティ参加者を集め、
底辺から毛が生えた程度のコミュニティにはなっていましたね。

 

ちなみに、当時のハンドルネームは『nyan』という名前で活動していましたw
お恥ずかしい・・・w

描いていただいた絵

生主をしていると何かと絵を描いてもらうことが多かったです。
当時描いていただいた絵を一部ご紹介。
(当時アイコンにしていいとは許可いただいているので掲載しても大丈夫だよね...?)

無断転載はNGでお願いします。

我輩は猫である。故にギターに手が届かない。

f:id:Motohide:20161112230411p:plain
描いてくださった方の名前をメモし忘れて分からないのが非常に残念。。
一番気に入ってます。
あ、はてブのプロフロゴもこちらに変更しましたので、ご確認くださいませ。

●ギター弾いてるやつ(ふぃるさん)

f:id:Motohide:20161112230916j:plain
これまた独特な味のあるギター持ちの絵です。

●ギター弾いて中指立ててるやつ(asさん)

f:id:Motohide:20161112231024j:plain
当時使っていた黒レスポールを再現してくれた絵になります。
赤色が好きだったので、しっかり服に起用してくれていますね。

●頭に猫載ってるやつ

f:id:Motohide:20161112230745p:plain
これもかなりのクオリティですよね。
こちらも残念ながらお名前メモ忘れています・・・。

●コラボ

f:id:Motohide:20161112231245j:plain
ドラマーの友人Y氏も生放送をしており、
ちょくちょく一緒にマイクラをやっていたので、
両者を知っている視聴者の方が書いてくれたものになります。

●は?おれりあ充だし!(ゆくえさん)

f:id:Motohide:20161112231503j:plain
ペイントで頑張ってくれましたw
やはり赤の服。

●イケメンのやつ

f:id:Motohide:20161112231604j:plain
顔出しはしていなかったんですが、当時の髪の長さを忠実に再現してくれてますね。
こんなイケメンではなかったけど。

 

ネットで再会する確率ってどんなもんなんだろ・・・。

描いてくれた方々とまたお話ししたい。
もう出会えないのだろうか・・・?
もしこの絵を描いた覚えのある方がいたらコメントお願いします!!

あの時代が一番楽しかった

ただ純粋に、周りの目を気にせず、やりたいことがやれていました。

若かったというのもあり、今よりも恥という概念も少なかったので、
配信して喋ることに対して何も恥ずかしさはありませんでした。

配信を開始したらいつも飛んできてくれる方がいて、
リアクションをくれて、本当に楽しい時代でした。

何かをすれば人が集まり、アクションを起こせばリアクションが返ってくる。
素晴らしい環境でした。

 

人を集めるっていうのは、今思うと凄いことで、
なんで辞めてしまったのだろうと、惜しいことをしたなと思います。

辞めた理由は覚えていないですが、元々気分屋だったので、
他に熱中出来るものを見つけてフェードアウトしていったのだと思います。

 

そして、ニコ生により、リアクションの気持ちよさを知ってしまった私がいます。

ただ、あの頃のような純粋な心はもう無いので、
人が集まっても楽しめることが出来るかどうか難しいところです。

そもそも人を集めることが本当に大変で、
今では、YouTubeに人口が取られ、ニコ生では大手生主優遇時代です。

何か光るものがないと難しいと思います。

 

機会があればニコ生に限らず、
またこういったリアクションを貰える何かをやりたいですね。

 

 

 

●おまけ

f:id:Motohide:20161112233156j:plain

当時放送中に描いた最高傑作(笑)

なお字は汚い模様。