読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

英語の勉強を始めました

f:id:Motohide:20161115195708j:plain

昨日から英語の勉強を始めました。

学生を終え、勉強するということからすっかり離れてしまいました。
そんな鈍った脳の活性化の意味もこめて英語の勉強を進めていこうと思います。

英語の勉強をするにあたって、現状とこれからの目標などについて書いてみました。

現在の英語力

中学生以下です!(自信満々

学生の頃からずっと英語が苦手で苦手で英語のテストは8割方赤点でした。
赤点以外の場合も本当にギリ回避ぐらいの点数しか取ったことありません。

もちろん資格も何も持っていません。

学生が終わり、社会人になってから、
ちょっとだけ英語の勉強しようと意気込んで取り組んだことがありました。

とりあえず教材を買って取り組んでみたものの、即躓いてしまいました。
やはり基礎中の基礎が出来ていないので、最初のページから意味分からないし、
ちょっと進めると、もうついていけないんですよね。

試しにTOEIC受けたことがありますが、350点前後でした。
内容の9割も理解出来ていなかったと思います。
選択式による点数なので、もし選択問題が無かったら、0点不可避

勉強方法

地道に独学しかないですよね。

教室はお金もかかるし時間も取られるし確実に効果が出るのかも確証出来ないです。
何より通うのが面倒くさいw
それならそこにかかる分を色々な教材買って自分に合った物を見つけていくほうが
良いのかなとか思っています。

ただ、上にも書いた通り、1回躓いています。

以前使っていた教材が自分には難しすぎたのかなと思い、
本当に下げに下げ、1から学べそうな教材を買ってみました。

f:id:Motohide:20161115200708j:plain

『基本にカエル英語の本』
主語って何?っていうレベルから学べるので、本当に分かりやすい。

昨日から始めたのですが、分かりやすくて読み進めやすく、
3時間程で1冊目の1/3まで進めました。

これから徐々に難しくなっていってペースは落ちていくとは思うのですが、
これだけサラサラ進めることが出来たのは初めてです。

これは良いと思い、今日のうちに残りの2冊も買ってきました。

まずはこれで基礎を固めて徐々に徐々にレベルを上げていきたいと思います。
あとは単語は単語で別に何か用意して覚えていこうと思います。

英語を勉強して何がしたい?

●外国人とお話しがしたい

外国人と交流したい。

街で外国人の方に声をかけられた時に、
相手の言っていることを理解して英語で回答出来るようになりたい。

なんか昔からの願望なんですよね。

英語でスマートにコミュニケーションが取れたらかっこよくないですか?

TOEICなど英語系の資格が欲しい

何かの為に欲しいとかそういうのは無いのですが、
自分が勉強して身に着けた英語レベルを証明する実績が欲しいなと。

●英語を使う仕事をしてみたい

具体的に何がしたいとまでは考えていませんが、英語を使った仕事をしてみたいです。

ただ、偏見かもしれないですが、敷居が高そうと思っています。

 

全体的にボヤボヤッとしている感じですが、
勉強していくうちにもう少し明確に何かが見えてくるかもしれない。

続けることが一番難しい

途中で分からなくなり、『自分には無理だ』と心が折れてしまうパターンが一番怖い。

そのためにも自分に合った教材選びが本当に重要な気がします。
しっかり基礎を固めて、一つ一つ進めていきたい。

 

やるからには目標を決めたほうが良いですよね。
いきなり目標高すぎても絶望するだけな気がするので、
とりあえずは前回のTOEICの点数を超える
これにします。

その後の目標は達成後にまた設定していこうかなと思います。 

基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル1

基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル1