人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

【シャドウバース】AA帯突入!!

f:id:Motohide:20161116224620j:plain

シャドウバースを始めて2ヵ月弱。

ようやくAA0になりました!

Aランク帯が非常に長かった・・・。

A帯での戦績

2016/10/12~2016/11/16

f:id:Motohide:20161116210838j:plain

■使用チャンピオン

●エルフ
先行:138回(勝率:45%)
後攻:155回(勝率:61%)
総合:293回(勝率:53%)

●ロイヤル
先行:57回(勝率:61%)
後攻:40回(勝率:70%)
総合:97回(勝率:64%)

●ウィッチ
先行:22回(勝率:31%)
後攻:8回(勝率:37%)
総合:30回(勝率:33%)

●ドラゴン
先行:0回(勝率:0%)
後攻:0回(勝率:0%)
総合:0回(勝率:0%)

●ネクロマンサー
先行:1回(勝率:0%)
後攻:0回(勝率:0%)
総合:1回(勝率:0%)

●ヴァンパイア
先行:91回(勝率:59%)
後攻:92回(勝率:53%)
総合:183回(勝率:56%)

●ビショップ
先行:40回(勝率:40%)
後攻:16回(勝率:56%)
総合:48回(勝率:45%)

■総合戦績

A帯での対戦数:652
勝利数:356
勝率:54.6%

 

相変わらず後攻ゲー過ぎて・・・。
見ての通りヴァンパイア以外、後攻の勝率が高いんですよ。
ヴァンパイアはアグロよりのデッキを使用しており、
先行に理想ムーブ出来たほうが強いということですね。

総合勝率は伸び悩んでいる時期が長かったせいで
かなり低くなってしまっていますね・・・。

A帯で苦労した場面

やはり連勝ボーナスが無くなったということでしょうか。
一応格上ボーナスで、自分よりBPが上の方とぶつかって買った場合に
BPが追加でもらえますが、微々たるものです。

ただでさえ、BPが上げづらいので、
プレイミスによって勝てる場面を負けにしてしまうことは絶対に避けたいですね。

あとこれはA帯に限った話ではないですが、
一番苦しかったのが日々変わる環境についていくことですかね・・・。
ダークネス・エボルヴがリリースされてからというものの、
ビショップが猛威をふるい出しました。

疾走ビショップ、エイラビショップ。
疾走ビショップはまだしも、
エイラビショップのせいで本当にクソゲーと化しています。

多数のプレイヤーがこちらのデッキに対抗しようと色々と練ったデッキが登場し、
今でも日々環境が変わっています。
そのせいもあり、これ1つを使っておけば間違いないというデッキがほぼありません。

勝ち抜く為に、色々なデッキを試行錯誤してきました。

今はエイラビショップも減り、
今まで評価の低かったネクロマンサーも見直されてきたり、
以前に比べたらまぁまだバランスの取れている環境になったのかなという印象です。

あとは相変わらずの自分のヒキですね・・・w
これはもうどうしようもないw
もう少し運命力が欲しい人生だった・・・。

A帯で活躍したデッキ

クロスギ式『ミッドレンジロイヤル』

www.youtube.com

ミッドレンジデッキではありますが、アグロ寄りにも作られており、
事故率も比較的少なく安定したロイヤルデッキになっています。

上に書いたロイヤルの勝率では64%とありますが、
こちらのデッキのみでの勝率は70%以上はあると思います。
後攻では80%近い勝率が出せていると思います。
まだまだ試行回数は少ないですが、現環境での安定感は抜群だと思います。

A2後半から使い始めて、
最高で12連勝も出来ています。

f:id:Motohide:20161116214606j:plain

AA0になれたのもクロスギさんのおかげと言っても過言ではありませんw
本当にありがとうございます!!

クロスギさんの動画は、
声も非常に聴きやすく、プレイングや考察もしっかりしている為、
勉強になることが多いです。

こちらのデッキの細かな使用感、マリガン、各リーダーへの対策等に関しては、
相当長文になってしまうので、また別に書き起こそうと思います。

これからについて

最終目標は変わらずマスターを目指して少しづつプレイしていきたいと思います。