人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

「ポケットモンスター サン」購入しました!

f:id:Motohide:20161118220839j:plain

今日は予定通り「ポケットモンスター サン」届いたのでさっそく遊んでみましたよ!

実は金・銀・クリスタル以来なので、
(良い意味で)変わり果てたポケモンに驚くことばかりで、一つ一つが楽しいです。

プレイしてみた感想など

●博士が若々しくファンキーに?

f:id:Motohide:20161118211106j:plain

金銀までの博士しか知らないので、それ以降の博士が分からないのですが、
大分若々しくアクティブでファンキー(?)な博士になりましたねw

全然博士感ないですねw

●主人公が可愛い

f:id:Motohide:20161118212120p:plain

女の子が可愛い。
今までの女主人公を一覧で見たのですが、歴代No.1と言っても良いレベル。

●3Dによる街並みに慣れない

f:id:Motohide:20161118211911j:plain

私が知っているポケモンはほぼ真上から見たような画面で、
ある程度の街並みを見渡せるので
見逃しやどこに何があるのか苦労することは無かった記憶があります。

久々に手を出したポケモンはグラフィック面でも凄い変化を遂げており、
立体的な街並みで視界も昔程広くもないので、散策が大切になっていきます。

●今までのポケモンアローラ地方では別物に!?

f:id:Motohide:20161118212503p:plain

さっそく出会ったコラッタも、色からヒゲまで変わってしまっていました。
しかも、この絵では立っていないですが、ゲーム内では2足で立っていますw

これからもたくさんのアローラのすがたのポケモンに出会うのが楽しみです。

●ライバル(?)が弱い

www.youtube.com

恐らくライバル的な立ち位置になるのがこのハウという少年だと思うのですが、
弱すぎるぞ!?

昔って最初の3匹の中で選んだポケモンの弱点を突いたポケモンを選択してくるのが
ライバルだったと思うのですが、まさかの弱点なポケモンを選択してきましたw

固定かどうかはちょっと検証していないので分からないのですが、
火属性のニャビーを選択したら、草属性のモクローを選択してきました。

初代のライバルは強かったのに、甘くなりましたねw

●序盤から出現ポケモン数が多い

やはり種類が増えに増えた影響か、
序盤から、ピチューやらヤドンやらコイルやらガーディが捕まえられます。

そのせいか最初から所持金も多く、
すぐにスーパーボール5個とハイパーボール10個貰えたりします。

今までのポケモン全てを合わせると781種類いるようですね。
今作に全部出るのかは分かりませんが、全種捕まえるのは骨が折れそうですw

●図鑑が喋る

f:id:Motohide:20161118214155p:plain

これ図鑑なんですよw

ナビ機能もついており、何かある度に喋るんですよ。
カメラもついており、写真を撮れる場面もあります。

●状態異常をアイテム無しで治療出来る!

「ポケリフレ」という機能が追加され、ポケモンを撫でたりエサあげたり出来ます。
その中での最強機能として状態異常を治療出来ます。
どんだけ甘くなってしまったんだ・・・w

他にもブラシやタオルドライなどなど、
ポケモンを最適な状態に保ちポケモンを愛でることが可能になります。

ポケモンセンターがかっこよすぎる

進化しすぎぃいい!!
かっこよすぎる。

●主人公のコーディネートが出来る

f:id:Motohide:20161118215514j:plain

ポケモンに「VネックTシャツ」という単語が存在しているこの不思議な感じ。

f:id:Motohide:20161118215612j:plain

髪もセット出来ます。
もちろんカラーも入れることが出来ます。

俺は何のゲームをやっているんだろうか・・・w

●BGMのクオリティが高い

各所のBGMのクオリティが非常に高いです。
ずっと流して聴いておきたいぐらいです。
サントラ欲しいですね。

●御三家が微妙

f:id:Motohide:20161118215814j:plain

可愛さに寄り過ぎてしまいましたねー。
まぁこれがゲーム内の描写だとこの可愛さも半減してしまうんですがw

初代がどれだけ出来が良かったのかが分かりますね。

ちなみに私はニャビーを選択し、進化させた結果がこちら。

f:id:Motohide:20161118220106j:plain

そして最終形態ではこうなってしまうらしい。

f:id:Motohide:20161118220019j:plain

うーんwwwwwwww

---追記(2016/11/19)---
最終形態は嘘情報画像だったらしいです。
大変失礼しました・・・。

色々な変化はあるけどやはりポケモンポケモンとして面白い

何から何まで変化してしまったポケモンですが、
やはりポケモンポケモンであって、面白さは健在ですね。

すっかり時間を忘れてプレイしてしまいました。

まだFFもクリアしてないしギターも弾きたいし
やりたいこと山積みでパンク寸前ですが、それぞれ進めていこうと思います。

また何か感じたことがあれば、ポケモン記事も書いていきたいと思います。