読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

オールジャンルに興味のあることを気の向くままに書いてます。毎日更新中!

明日は都内も雪が降るらしい!?

季節

f:id:Motohide:20161123225931j:plain

明日はいよいよ雪が東京にも迫ってくるそうです。

もしかしたら積もるかもしれないというレベルの
寒波と降雪が予想されているそうです。

もし11/24に都内に積雪したら日本史上初の記録になるらしいですよ。

いよいよ冬がやってきますね。

ということで、今日は冬を先取りして、
『東京』と『雪』に関する話題を上げてみます。

都内の人は積雪時に転ぶらしい

雪が降ると都内では転倒者が多数出るらしい。

新潟県民の私?
こけたことあります。

新潟では1度もないですよ!(多分

東京に来てからの初雪の日、革靴で仕事に行こうとして家出てすぐにこけましたw

思うに、歩き方とかではなく、
東京都民の方々は、スーツで働かれている方の人口も多く
革靴やヒールを履かれている方が多いのが原因ではないですかね?

新潟生まれ新潟育ちということもあり、
もう体に染みついてしまってて意識が無いだけなのかもしれないですが、
特に歩き方に意識したことはないので何とも言えないですが・・・。

一般的には、かかとから入らず平らに地面に付く。
あとは小さな歩幅で歩くとかですかね。

体幹の問題なら、都内の人のほうがついてると思うんですよ。
田舎のほうでは、電車座れるし、なんなら車通勤が多いので、
歩くことも立つ時間も絶対的に都内の方より少ないと思うんですよ。
そう考えたら都内のほうが鍛えられそうですけどね。

あとは、積もり方とかの問題も多少なりともあると思います。
都内みたいにちょびちょびだと、それが凍ってしまって滑りやすい路面の完成ですね。
新潟レベルになるとドガッと降るので、
湿気の多い雪が降る地域とは言え、あまりの積雪量に埋まります。

都内の電車はほんのちょっと雪が降っただけで止まる

本当にこれが大変です。

これから本格的に冬に入り、毎日のように電車遅延に悩まされる日々がやってきます。

新潟県民からすると、
『積もってもいないのになんで電車止まってるんだ!?』
と叫びたくなりますよ。

今住んでる都内の最寄り駅も、雪が降ると、
駅から徒歩5分ぐらいの距離まで列が出来ています。

ディ○ニーランドかな?

これだけ毎年問題になっているんだから、
設備の改善すれば良いのに何か出来ない問題があるのだろうか?
本数が影響しているのだろうか・・・?
色々設備改善しているようですが、手をつけるべきところはそこなのだろうか・・・。

学校や仕事、お休みなったり早退になったり
社畜にとっては良いこともあるかもしれませんが、
それが休日にまで影響されると困りませんか?

新潟の電車は、強風と大雪でも遅れすらしませんからね。
本数は少ないですけどね。

都内ではウィンタースポーツが弱い

スノーボードが好きな私ですが、都内にいては全然滑りにいけません。

一応山はあるみたいなんですが、私の知る限り、スキー場は無いです。

なぜなのか。

大荷物背負って遠出しなくてはいけないのがツライ。
しかも車がないので、電車確定です。
専用バスも出る時は出ると思うんですが、
結局そこへ行くまでも電車だしバスだと時間だったり制約があるのがネック。

来年はちょっと頑張って友人と都外のスキー場に電車で行こうとは話してはいるけど、
やっぱり移動がだるいよね。
滑り終わり、全身疲れた後に大荷物背負って電車乗るのを考えただけでもう・・・。

車を運転するのは大好きなので、車があればまた全然違うと思うのですけどね。。
都内で車が買えて車が置けるような環境に住めるだけの余裕が欲しい・・・!!

冬はマイナス印象が強い都内

冬だけで考えると、正直、東京はマイナスイメージのほうが強いかな・・・。

冬の東京の良さも見つけていきたいな。

どちらにせよ寒いのは嫌ですね・・・w

 

明日、電車を利用される方は早めの早めの移動をオススメします。
ただ、急ぎ過ぎて転ばないように注意してくださいね。

また、防寒対策を忘れずにしましょう!