読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

オールジャンルに興味のあることを気の向くままに書いてます。毎日更新中!

筋トレの悦びを知りやがって

トレーニング・体作り

f:id:Motohide:20161127184901j:plain

今までやってきた筋トレとはなんだったのかってぐらい意識改革して取り組んだ結果、
起き上がれないぐらいの疲労と筋肉痛に襲われ1日を無駄に過ごしたhideです。

以前にも少し書きましたが、30歳までに適正体重目指して体を作っている最中です。

現在178cmの57.2kgなので、適正体重は69.7kgです。
約13kg増量し、体重を70kgにするのが目標です。

(タイトルはちょっと前に流行ったおじさんのパロですw)

筋トレ意識改革

今まで、とりあえずプロテイン飲んで、
翌日ほんのちょっと筋肉痛かなぁぐらいのトレーニングしかしてきませんでした。

よくよく考えたらこんなのほぼ無意味で、
太く強い体にするには強化部位が動かなくなるぐらい痛めつけなきゃいけないなと。

これまでも同じようなこと繰り返して結局結果出ないで、
自分にはダメだとか勝手に思っていたけど、やり方が悪いんじゃないかと。

そこで、まずは太くしたい部位を決め、そこの何筋を鍛えれば良いのか調べました。
そしてその筋肉を太くするにはどういったトレーニングが良いのか調べました。
さらに、実際の筋トレ中に、ちゃんとどこに効いているのかを意識しながらやります。
内容も今までの甘ったるい内容から改善し、重量による段階を付け、
細部まで痛めつけることを意識してトレーニングに取り組みました。

「もう無理」ってところから重量を軽くして「もう無理」になるのを繰り返しました。
ドSとドMの葛藤ですよ。

その結果、
体が動かなくなり
筋トレ以外何もせず1日が終えてしまいました。

ただ、今までにない疲労感・筋肉痛と共に満足感もあります。
本来の筋トレの形がこれで、
筋トレはこれの繰り返しなんだなぁとようやく気付けた気がします。

そういえば学校の行事で30kmだったか40km走った時もこんな感じだったなぁ・・・。
あの時も、疲れはあるけど満足感・達成感を感じた気がしました。

あと、初めてバンプアップを実感した気がしました。
疲労のせいもあるかもしれませんが、
腕を曲げる(電話ポーズ)と張ってる感がありいつもより曲がりませんでした。

 

これを休息(超回復)取りつつ継続出来れば結果が出るんだろうけど、
継続するのが一番難しいのよなぁ。

正直、やってる時まじできつかった・・・w
そりゃ筋トレ中に声も出ますわ。

筋トレをする理由

冒頭でも書いた通り、適正体重にするというのも一つの目標ですが、
体を作って自信をつけたいというのもあります。

筋トレして何が変わったかという質問に対して、
自信がついたという声をよく聞きます。
今の私には自信が足りないのではないかと。

自信をつけたい。

昔からガリで、女子からも冗談ではありますが、
からかわれたりもしてきました(純粋な冗談なので特に精神ダメージはありません。

強くなりたいです。

あと、モテたい(素直

夏とか、海で躊躇なく脱げる体になりたいですね(泳げないけど...

この感じでしばらくやってみたいと思います

意識を変えるだけでここまで変わるのかと。
初めて筋トレが楽しい!と感じてしまった。

割としっかりめにやってる方々からすればまだまだ甘いところも多くあると思う。
けどとりあえず自分で出来る範囲でやってみたいと思う。

これで結果もついてくればもっと楽しくなるんだろうなぁ。
結果が出るまで2~3ヵ月と言われてます。
それまで継続出来るだろうか・・・w

あと、知識を付けることも大事だなと感じました。
脳までマッチョになってはダメですね。
脳だけは柔軟に。

目指せマッチョ!