読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

オールジャンルに興味のあることを気の向くままに書いてます。毎日更新中!

スマホでドライアイかどうか分かるらしいよ

医療・病気

f:id:Motohide:20161128210619p:plain

どうやらスマホ1つでドライアイかどうかが分かる
「ドライアイリズム」というアプリがあるらしい。

昔からPCや画面を見ることが多く、今では気を使って
ブルーライトカットレンズのメガネをかけているぐらいの重使用者です。

これだけ目を酷使していたらドライアイなんじゃないかと思い気になったので、
さっそく使ってみました。

「ドライアイリズム」とは?

ドライアイは日本に2,200万人、
世界に10億人いると推測されている最も多く一般的な眼科疾患です。
しかしながら、多くの人が未だに診断に至っておらず、
眼精疲労、眼痛、頭痛、自覚視力の低下、肩こりなど、
QOL(生活の質)を下げる原因となっています。
もし普段からの症状の変動などについて、
可能な限り正確な情報を集めることができれば、
症状がでる前に予防することや、回復を早めたりすることができるはずです。
このように、
すべての方に眼の健康を届けたいという思いから「ドライアイリズム」を作りました。

ドライアイリズムより

測定は非常にシンプル

①まばたき測定

まばたきの回数や画面できる秒数をカメラで計測。

まばたき検知の精度が悪いとレビューに書かれていたので不安でしたが、
自分の場合問題なく正しい回数をカウントしてくれました。
意識するとまばたきを我慢するの難しいですねw
しかも画面に映る自分を見つめ続けなくてはいけない・・・。

②実用視力測定

20秒間での視力の変化から、ドライアイのレベルを測定。

腕を伸ばして、画面に写るCの向きを選択していく視力検査(?)的なやつです。

恐らく最小サイズであろう物はもはや見えないw
なんとかこっちかな・・・?程度で分かる気がしたけど、
実際に合ってるかどうかまでは分からない。

これスマホの種類にもよるのでは・・・?
ちなみに私はiPhone5sです。
7とか7Plusとかその辺なら画質も良いし画面サイズも大きいので見えるかもしれない。

③OSDIアンケート

ドライアイ診療で広く用いられている、12項目のアンケート。

非常にシンプルなアンケート。
12項目の質問を6段階(?)で回答していくだけです。
(回答何個あるか忘れた。)

ドライアイ診療でも使われているらしいですね。

 

以上の3項目。
5分ぐらいで終わります。

結果の程は・・・?

f:id:Motohide:20161128202826p:plain

ド正常でした!

恐らくこのpointが高ければ高い程ドライアイだよってことだと思います。

アンケートで1個ひっかかっただけで後はド正常。

うん、昔から目は強いんですよねw
視力は5年前に計測した際に両目1.5以上で測定不能だったぐらいです。

これだけ小さい頃からゲームやPC画面を見続けている割には
全然衰える気がしないんですよね。

視力は落としたくないので、
一応気を使ってブルーライトカットレンズのメガネはかけていますけどね。

家系の問題かなとも思ったのですが、弟は目悪いんですよね・・・w

そもそもドライアイとは?

さまざまな要因により、
涙が不安定になって乾きやすくなり、目の表面に傷がつく病気です。
ドライアイは日常生活や、仕事を含めた社会生活の快適さに大きな影響を及ぼします。
電車や飛行機などの乗り物や、オフィスや映画館、
スーパーマーケットなど空調が強いところでは風や乾燥によって目が充血するため、
一日中痛みと違和感に悩まされてしまいます。

ドライアイリズム ニュースより

この涙ですが、
・乾燥防止
・洗浄
・殺菌
・栄養補給
・目が鮮明な像を結べるよう黒目の表面を滑らかに保つ
など、かなりの多くの重要な役割を担っているみたいです。

この涙がさまざまな要因により必要量より減り、
まさに目が乾いてしまう状態のことみたいですね。

www.santen.co.jp

1週間データを取り続ける必要があるらしい

こちらのドライアイリズムですが、1週間続ける必要があるみたいですよ。

また、上記でも記載したドライアイ測定とは別に
生活習慣調査というのも毎日行う必要があるようです。

さらにうつチェックというのも行う必要があるようです。
こちらは1度で良いみたいです。
うつとも関係性があるのですかね。
精神状態の不安定さは涙の分泌量にも影響するということなんでしょうね。

こちらを毎日行い1週間のデータでより正確なデータが分かるのかな・・・?

あと、こちらのデータはドライアイの研究の為に、
順天堂大学にデータが提供されるようですね。

今後のドライアイ研究の為に僅かながら協力しようかなと思います。
データ取り忘れなければだけど・・・w