読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

「BF1」のキャンペーンモードをプレイしてみて

f:id:Motohide:20161202174645j:plain

少し出遅れた感はありますが、先日BF1を購入しました。

今まで、BF1942、BF2、BF2142BF3とやってきた私ですが、
今まで以上の大ボリュームのキャンペーンモードに感動しました。

まだマルチには手をつけていませんが、キャンペーンモードを一通りクリアしたので、
感じたことなどを書き出してみました。

BF1のキャンペーンモードをやって感じたこと

●画質が映画並み

BF4を飛ばしてBF1にきたので、
前作との比較は出来ないですが、もうすっごいの。(語彙力不足

映画見てるのかと思いましたよ。
というかこれで映画作って欲しい←

現在、24インチのフルHDモニターを使っているのですが、
4K対応のもっとでかいモニター使ってプレイしたいなと感じました。

ゲームに画質はあまり求めないほうではあったのですが、
この綺麗さは素直に感動しました。
まさか鳥肌が立つとは思わなかった・・・w

●ストーリーが良い

こういった歴史にはかなり疎い私なので、
何をもって出来が良いとか作り込まれているとかは上手く言えないのですが、
世界観に飲み込まれるぐらいに楽しいことは間違いなかった。

うるっときてしまう場面も多々ありました。

●スニーキングの面白さを実感

BFってどんちゃんやるのが基本なゲームなので、
スニーキングという印象がほぼ無かったのですが、
キャンペーンモードではスニーキングミッションを意識した場面が多々ありました。

空薬莢を投げて敵の注意を引いたりね。

「これまた面倒だなぁ。BFっぽくなくてつまんなそう。ドンチャンやらしてくれよ!」
というのがやり始めたすぐの印象。

しかし進めていくごとに、
「あれ?楽しいぞ・・・!?」と感じるようになっていきました。

もちろん見つかったらゲームオーバーとかではないので、
好きなプレイスタイルで楽しむことが出来ます。

キャンペーン5は特にスニーキングミッションを意識した内容で、
「絶対見つからずにクリアしてやる!」と意気込んでいる私がいました。

SRの使い勝手もBFっぽいままで、やっぱりBFのSRが一番使いやすいなと感じました。

●相変わらず戦闘機は使いづらい

これは人によると思うのですが、
私はBFシリーズで昔から航空系の機体の操縦が苦手です。

今作は古い機体の為か、より操作性が悪く、
ミッションを終えるぐらいにようやく慣れはじめました。

マルチでは絶対乗らないですw

pannda氏みたいなプロ操縦手がいれば、撃つ側として乗りますけどね。

●難易度はゆるめ

これだけの作りの良さだけに難易度の調整が少し残念。

最初からハードでプレイしたのですが、特に詰まることなく難なくクリアしました。
今の難易度調整のまま、さらに上の難易度つけたら丁度良いかもしれません。

まだ細かいやり込み要素があるみたいなので、
そちらもアンロックするために進めていきますが、そこまで苦労しなさそうです。

●大ボリュームだけどボリューム不足

全シリーズ通して、最大級のボリュームじゃないでしょうか?

メインはマルチプレイのゲームですが、それにしてはかなりのボリューム量。
おまけにとどまらず、メインに負けない作り込みを感じました。

あまりの出来の良さにもっとやりたいという気持ちが出てしまい、
そのせいか、良い意味でボリューム不足と感じてしまいました。

BFシリーズでシングルプレイに特化したゲーム出してくれたら喜んで買います。

BFはなんだかんだ面白い

個人的にBF2の初期段階がBFシリーズで一番面白いと感じているプレイヤーです。
(ドルフィンジャンプが健在の時代)

それでもやっぱりなんだかんだやり始めると楽しんでしまう自分がいます。
それだけBFシリーズが好きなんだと思います。

これからマルチのほうも少しづつプレイしていきたいと思います。
マルチはマルチでまた別に、プレイして感じたことなども記事にするかもしれません。