
人生EXモード

オールジャンルに興味のあることを気の向くままに書いてます。毎日更新中!

ゲーミングチェアでギターは弾けるのか?

ギター 感想・レビュー

f:id:Motohide:20161206223108j:plain

『ゲーミングチェア ギター』といったワードで検索してこられる方が多いので、
私が使用しているゲーミングチェア「AKRacing」とギターの相性などを
実際にギタリスト目線で書いてみました。

「AKRacing」の使用感などについては、
以下の記事を参考にしていただればと思います。

motohide.hatenablog.com

 

ギターを弾いていて不便に感じたことはない

恐らくギターを弾く上で不安になってくる部分は、
アームレスト(腕置く場所)の部分なんじゃないかなと思います。

私の場合、ギターを弾く時は基本横向きになるので、気になりません。
邪魔だなと思ったこともありません。
f:id:Motohide:20161206220614j:plain
こんな感じになります。

コツ(?)として、クッションを敷いて、
後ろ側に溝を作ってあげてそこにシールドを落とす感じで座るとしっくりきます。
f:id:Motohide:20161206220759j:plain

ちなみに前向きのままでも弾けるっちゃ弾けます。
f:id:Motohide:20161206220950j:plain f:id:Motohide:20161206221015j:plain
気を付けないと右のアームレストにギターのボディが当たります。
結構体も前に持ってこなきゃいけないので、横向きよりは弾きづらくなくなりますね。

また、この椅子は普通の椅子に比べてゆったりとした作りになっているので、
他のアームレスト付きの椅子よりもギターが弾きやすいほうだと思います。

ちなみに、画像を見ていただければ分かる通り、ランバーサポートは外しています。
これがあるとギターボディが押されて前にくるので、相当弾きづらくなると思います。

 

ゲーミングチェアとしての効果は落ちる?

ギターを弾いている時は正しい姿勢で座れていないので、
本来のゲーミングチェアとしての座り心地などは落ちますね。
それでも普通の安い椅子に真っすぐ座っている時より断然マシです。
それだけ元のパフォーマンスが高いです。

私の場合、クッションも敷いていますが、
この椅子にしてからは一度もお尻が痛くなったことがありません。

 

注意する点

注意するべき点といえば、『広い部屋で使用すること』ぐらいですかね。

この椅子じたいがかなり場所を取ります。
しかも目の前にデスク置いてギターなんて担いだら・・・。

部屋の広さというか前後の余裕が欲しいですね。
私の部屋は縦長の1Rで、短い方を壁にしてデスクを設置して使っているので、
通りがカツカツですw
ギターのヘッドをデスク周りにぶつけてしまうこともありますねー。。

 

ギタリストにもオススメ出来る椅子です

一応前回の記事でも軽く触れていましたが、
本当に軽くだけでしたので、少しだけ踏み入って書いてみました。

普通に座るにしろ、ギターを弾くにしろ、私は買って良かったなと思います。
不満点1つもないぐらいの完璧な椅子だと思っています。

ギター弾きの方に少しでも参考になれば幸いです。

 

もちろんベーシストの方でも快適にお使いいただけます!

ベーシストの方からご要望をいただきましたので、追記しましたので参考にどうぞ!

 

ギターよりも長いベースでも
ボディサイズにさほど差はないので問題なくご使用いただけるかと思います。

ギター同様に窮屈な感じは受けません。

ゲーミングチェア関係なく、
ベースは長さがあるので、周りに十分に注意してください。

画像を上げておきますので、参考にしてみてください。

f:id:Motohide:20170321234637j:plain

f:id:Motohide:20170321234650j:plain

f:id:Motohide:20170321234701j:plain

 

 

AKRACING エーケーレーシング デスクチェア ゲーミングチェア NITRO-RED 赤色

AKRACING エーケーレーシング デスクチェア ゲーミングチェア NITRO-RED 赤色