読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

もう一つブログを持とうと思う

f:id:Motohide:20161214201927j:plain

今までいくつかのブログサイトを渡り歩いてきましたが、
いよいよ複数持ちになるかもしれません。

新ブログの更新内容について

主にゲーム関連で固めようかなと思っています。

別にこっちのブログに書いていても良いのですが、
書き始めると割とガチな内容を書いてしまうことが多く、
それはそれで別個にしたほうが読み手としても書き手としても
管理しやすいかなと思った次第です。

そのほうがサイドバーもブログ内容に合わせて彩れますし、
読み手の層も絞れるので良いのかなと思っています。

 

今のブログはそのまま更新を続けます。

毎日更新は辞めるつもりはないですが、もしかしたら、
ゲームブログのほうと合わせて毎日更新になる可能性もあるかもしれません。
現在144日連続更新中の内25記事はゲーム記事なので
更新頻度に少し影響してくるかもしれないので・・・w

まぁ実際に複数運営してみないと見えてこない部分が大きいので、
それはそれで始めたら調整なりして、別途ご報告いたします。

検討中のブログサービス

今一番気になっているのがWordPress

どうせなので、お名前.comなどでドメイン取って運営するつもりです。
まぁやるとしたらですけど。

ガチのHTMLやCSSの知識がないと難しそうなイメージがあったのですが、
調べてみたところ、どうやらWordPressでテンプレートの利用が出来るみたいで、
一歩踏み出せそうです。

他のブログサービスではなくWordPress選択した理由ですが、
ただ単に使ってみたかっただけです。
制約の少なさや自由度の高さというのも確かにありますが、
そこら辺に関しては使ってみないとなんとも言えないので。

はてブで複数持ちでも良いのですが、元FC2ユーザーからすると、
はてブはテンプレートの編集自由度が非常に狭く感じます。
やろうと思えば出来るとは思うのですが、痒い所に手が届かない状態。
テンプレートも似たり寄ったりで種類が少ないという点もあり、
中々個性を出すのが難しいです。
ただ、気軽に良さげな形を作るにはとても良いブログサービスだとは思っています。

他のブログサービスに関しては、FC2以外はよう分からないし、
どのみち新しく始めるならWordPressに挑戦してみようかなといった次第です。
しばらく使ってみてダメそうなら移行する予定です。

不安点もある

複数運営するにあたり不安点もあります。

●どっちつかずになり両方更新が途絶える

これが一番怖い。

両記事の更新頻度をどうするのか、
しっかり自分の技量・時間と相談していかなくてはいけないですね。

●記事内容が薄くなる

二つの運営による疲労で内容の質が落ちる可能性はなくはない。

そもそも元々薄いですし、ゲーム記事が移動するだけの話なので
そこまで問題にはならないかなとも思ってはいます・・・w

WordPressが未知の世界

色々サイトを読み漁ってみていますが、やはり実際に初めてみないと分からない。

実際箱を開けてみたら『初心者では手の付けられない』もので
門前払いなんてこともあるかもしれない。

あとはアクセス数を作るのが非常に難しいということですかね。
ありがたいことに今のブログでは、微量ながら毎日アクセスをいただいています。
FC2ではここまで安定したアクセスを得られなかったので、
はてなブログの力を実感しています。

これが0からのスタートとなり、支えもないので、自分でしっかりSEOを意識し
良質な記事を書いていかないとアクセス数の獲得は難しくなりそうです。

ブログ・サイト運営についてもちょっと勉強しなくてはいけないですね。
全くそういうの意識したことも勉強したこともなかったので最初は大変そうです。

とりあえずやってみよう

色々不安や疑問点などもありますが、初めてみないと何も分かりません。

ダメなら辞めればいいし、合わなそうなら別のブログサービス使えばいいし。

調べて考えるのも大事ですが、考えるより動け、ですよね。
出費もドメイン代ぐらいで、大きな損害も出ないですからね。

 

また何か進展がありましたらご報告いたします。