人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

サーバー管理で躓く

f:id:Motohide:20161215232447j:plain

昨日、ブログをもう一つ持つかもしれないという記事を上げました。

そこでさっそくドメインを取り、
サーバーにWordPressを入れる為に、サーバーの設定しようとしたところ、
さっそく躓きました/(^o^)\

サーバーにログインできない!?

お名前.comのドメインの取り方を丁寧に画像付きで解説しているサイトがあったので、
ドメイン取得は難なくクリアしました。

そして、次のサーバー設定ですが・・・。
解説サイトでは、エックスサーバーとやらをオススメしていました。
まぁどこも一緒だろうと思って、
キャンペーン中だったお名前.comで契約したのですが・・・。

管理画面にログインできない!?

ログインページと思われるページに飛ぶと、
アカウント名とパスワードを要求されます。
それ以外の情報は一切なく、ただログインするだけのシンプルなページです。

特にアカウント名とか決めた覚えなかったので、お名前.comのIDのことかな?と思い、ログインを試したのですが、入れず/(^o^)\

なんでぇええええええ!?

契約メール見てもどこにもアカウント名とやらは記載されていません。
これは契約とは別に何か登録が必要なのだろうか・・・。

検索してみても私と同じ問題にぶち当たっている人はいない模様。
うーん・・・。

 

ちなみに、
ドメイン取得とサーバー同時契約で1円になるというキャンペーン中でした。
解約したら価格とかどうなるのか分かりませんが、
後で調べてみて、SDサーバーのほう解約しようと思います。

あちこちでエックスサーバーがオススメされているし、
素直にエックスサーバー使おうと思います。
エックスサーバーであれば、画像付きで丁寧に解説しているサイトがあるので、
まんま同じようにやれば失敗しないハズですし。

やっぱりサイト作成って大変

昔から、HTMLだとかCSSだとか
ちょいちょいやってみたり勉強してみたりしたのですが、
どうも私の性に合わないのか、上手くいきません。

そして今度はサーバーで躓くとは・・・w

とことん相性が悪いですねー。

解説サイトがなくてもサルでもわかるようにしてほしいものです←

 

時代的にレイアウトとかも画像アップロードして、
マウスで移動して配置してコード出力できるとかありそうだけど、どうなんだろう。
テンプレートから直感的にいじるとかね。
あればだれでも気軽にオリジナルサイト作れますよね。

どの程度の使い勝手なのか分かりませんが、Wixとかはその手のものなのだろうか?
確か広告?がついた気がするからそれはちょっと嫌だけどw

 

 

サーバーで苦戦してふて寝していたので、寝起き15分で書き上げました←
雑なのは許して(いつも