
人生EXモード

オールジャンルに興味のあることを気の向くままに書いてます。毎日更新中!

『Strandberg Boden OS CL7』購入!

ギター

f:id:Motohide:20161225171054j:plain

1ヵ月程前から購入していたのですが、
少々トラブルがありまして、すぐリペアに出してしまい手元にはない状態でした。

受け取った日が受け取った日だけに
自分へのクリスマスプレゼントになってしまいました。

3週間のリペア期間を経て、ようやく手元に戻ってきたので、
新しい相棒『Strandberg Boden OS CL7』を写真多めでご紹介します。

ボディ周り

●コントロール周り

f:id:Motohide:20161225171133j:plain
1Vol(コイルタップ)、1Tone、3Wayセレクタ

地味にコイルタップ付きで幅広いトーンセレクトが可能です。
非常に回りやすいノブでボリューム奏法は楽ですが、
演奏中に触れて回ってしまいそうなレベルでもあります。

●ピックアップ

f:id:Motohide:20161225171513j:plain
今までに見たことのないタイプでしたので、
音作りが不安でしたが、現状問題無さそうです。
もちろん今まで使っていたものと同じに作れるわけではないので
また作り込みが必要になってきますがなんとかなりそうな感じがあります。
クリーンでも太いサウンドで、想像していた以上に綺麗な音が出ます。

ちなみに、前オーナーにより交換されている為、純正品ではないです。

●ブリッジ

f:id:Motohide:20161225171856j:plain
あまり見かけないタイプの作りのブリッジですね。
弦を通すだけなので交換は非常に楽です。
各弦の先端(写真手前)のノブで各弦のチューニングを行うのですが、非常に硬い。
専用の工具があるみたいなので、買っておいたほうがよさそうです・・・w

●ジャック

f:id:Motohide:20161225172201j:plain
結構くぼんでいるので、慣れないと穴探す度にひっくり返すことになりそうですw
あと、今までギター側にはL字タイプのシールドを使っていたのですが、
これはストレートのほうが良さそう・・・。

●5点止め

f:id:Motohide:20161225173858j:plain
ネックは5点で止められています。
このタイプも初めて使います。

ネック周り

●ファンフレット

f:id:Motohide:20161225172530j:plain
写真だと伝わりづらいですが、ファンフレットです。
まだ全然弾いてないのでこれが弾きづらさにどう影響してくるかは
なんとも言えないですが、単音フレーズでは問題なさそうな感じを受けました。

●ネック裏

f:id:Motohide:20161225172701j:plain
角ばっているタイプのネックです。
このタイプのネックは初めて持つのですが、そこまで違和感はありませんでした。

●ヘッド

f:id:Motohide:20161225172850j:plain
ヘッドはないですが、
その代わりにこんな感じで弦をロックするパーツがついています。

あと、この写真でも分かる通り、0フレットなるものが打たれています。
これによってどのような影響があるのか楽しみですね。
クリーンでその真価を発揮しそうです。

f:id:Motohide:20161225173156j:plain
ちなみにトラスロッドはむき出しで周りに弊害もないので楽々調整可能です。

●ロゴ

f:id:Motohide:20161225172410j:plain
このロゴがかっこよすぎる。

良き7弦である

恐ろしく軽いんですよこのギター。
全然担いでる気がしないんです。
「これおもちゃ?ちゃんと音でる?」と不安になってしまう軽さ。
7弦使わない時でも外で弾く機会があればこいつを持ち出してしまいそうw

すり合わせもしてもらったおかげで弾きやすさも抜群で文句無しです。
ただ、7弦というだけあってハイフレットの若干の弾きづらさは仕方ないでしょう。
自分の指は長いほうらしいので、慣れてしまえばどうとでもなる気がする。

7弦となると低音弦との兼ね合いで音作りはなお大変になりそうです。
気に入った音をずっと使い続けて
冒険しないタイプなので初めは苦労しそうです・・・w
なんとなく歪系よりクリーンのほうが大活躍しそうな予感がしています。

7弦があることにより色々幅広がると思います。
使いこなせるように頑張ります。

番外編 ~リペアに出した結果~

実は、リペア出した際に依頼した箇所が治ってないんですよ。

店で弾いた時コイルタップのこと忘れてて試してなかったのですが、
コイルタップ引き上げて、戻すと音が出なくなる状態です。
ぐりぐり回せば戻ってくるのですが・・・。不安です。

あと、ネック裏にバリあったハズなのですが完全に消えてる。
これ治すとプラス3万ぐらいかかるかもって言われて放置したハズなんですが、
直してくれたのだろうか・・・?

そして、マスキングテープ貼ったままでした。
f:id:Motohide:20161225174819j:plain
神経質過ぎるかもしれないですがこういうのあると、
ちゃんと細部までチェックしてないんじゃないのかなって心配になってしまう。
ボリュームポットの件もあるし、今後頼むのをためらってしまう。

とりあえず日を改めて明日、連絡することにします。