読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

デュアルディスプレイ環境復活!!

f:id:Motohide:20170109195059j:plain

皆さまお待たせしました(?)

以前からデュアルディスプレイ環境にすると言っていましたが、
ようやく設置のほう完了しましたので、ご報告いたします。

デュアルディスプレイはここが良い!

●ゲーム中の快適さが異常

f:id:Motohide:20170109195117j:plain

私は基本全画面でゲームをプレイするタイプの人間です。

そうすると、ゲーム以外何も情報を得られなくて、
ゲーム中に情報が必要になると裏に戻る必要がありました。
最近まではそれが面倒だったので、iPadをそばにおいてそこから情報を得ていました。

特にLoLをプレイする際は、いつも同じチャンピオンを使えるとは限らず、
チャンピオンを変える度にビルドなりの情報を見たりします。
私の記憶力が悪いだけの問題でもありますが、
これで情報を表示出来たままに出来るので、安心でスマートにプレイが出来ます。

●作業中の動画再生用として

f:id:Motohide:20170109195130j:plain

作業中、何か耳寂しい時などは動画を流したくなります。

それを一つのモニターでやるとなると、
ブラウザのウィンドウサイズを半分にして狭い中で作業する必要があります。

それがモニターが2つあることによって1枚まるまる動画再生に回すことが出来ます。
音楽再生にしてもサブモニターにまわすことによって曲の変更も楽です。

●配信など多数のアプリや情報を表示する時に

生配信をする際には、何かとアプリを開いたり、
多くの情報を得ることが多いと思います。

ただでさえこういった操作がだるいので、
配信中に煩わしさがなくなるのは非常に良いですね。
続ける為にはこういった環境作りも非常に大事ですよね。

まだこの環境では試していないですが、
以前デュアルディスプレイ環境で配信をしていたことあるのですが、
圧倒的快適さでした。

●謎の安心感

画面が二つあるっていう謎の安心感。

特に二つ使った作業をしていないくてもあるだけで安心するこの感じ。

やっぱりデュアルディスプレイって素晴らしい。

初のモニターアーム導入

f:id:Motohide:20170109195725j:plain

机周り的にもう1台足つきのモニターを置くのは非常に困難だったので、
モニターアームを購入して机の裏にアームを
設置して斜めに持ってくるように設置しました。

今回使用したモニターアームは、これ。

ヒューレット・パッカード HP シングルモニターアーム BT861AA 

ヒューレット・パッカードBT861AAという物です。

エルゴトロンのモニターアームが一番安定しており、
無難な選択ではあると思うのですが、高い。

これも十分高いとは思いますが、
エルゴトロンと同等の性能らしく、かなり価格を抑えた商品となっています。

●上下稼働に難アリ・・・?

モニターを設置するとアームが自然と下に落ちていきます。。

設置しているモニターは、
iiyamaのProLite G2773HSというモニターを使っており、重さは5.6kgです。
このモニターアームの荷重範囲は3.1~9.1kgとなっており、
重量的に問題はないハズなのですが・・・。

そのため、現在はiPad Proの箱で高さを調整してキープしております。

f:id:Motohide:20170109195802j:plain

不良品なのだろうか・・・?何か弄る箇所あるのかな?
左右の稼働が非常に良いだけに残念です・・・。

不良品だとしても設置してしまったので交換するの面倒です。。

 

あと、日本語マニュアルがついていないので、細かな説明が分かりません。
組み立てに図だけ見て組み立てる形になります。

 

結果的には大満足

実家にいる頃にこの快適さを知っていただけあって、やはり快適な環境になりました。

ちょっとアームに難はありましたが、それでも大満足な結果となりました。

 

それにしてもいよいよ配線とかで机きったなくなってきたな・・・w
なんとかしないと・・・。