人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

映画館でお喋りする奴は来なくていい

f:id:Motohide:20170123214053j:plain

皆さん映画には行かれますか?

その際一人で行きますか?複数人で行かれますか?
複数人で行かれる方、お喋りしてないですか?

先日映画を観に行った際に、
隣の席の3人組が上映中までお喋りしていたので、その話を。

お喋り3人組の話

先日、バイオハザード: ザ・ファイナル」を観に行った時の話です。

その日は、割と混雑していて空いている席も半分以下になっていました。
角が空いていたので、角席を取り、開場後スクリーンへ。

「隣に人来るかもなぁ」と覚悟はしていました。
席について上映を待っている時、案の定隣の空席に向かう連中がきました。

前を通る際、
礼儀として一言入れなり申し訳なさそうにして通るのが普通だと思っていたのですが、
ズカズカと入ってくる3人組。

この時点ですでにヤバイ予感はしていましたが、上映が始まり予感は的中。

始まってすぐ、『あれ?全然話のつながり分からないんだけどw』と話し出す。
それは私も納得だ。だが今ここで声を出して話すことではない。

また、上映中では、ビックリするような演出があったのですが、
3人組の一人が、一人で観に行ったら絶対そんな驚き方しないだろっていうぐらいの
大袈裟な驚き方をして仲間内でクスクスしていたりもしました。

そして上映中にフリスクのような物を食べだす。
「シャカシャカうるさいんだけど?てか持ち込み禁止なんだけど?」
まぁそういう小さなお菓子がカバンに入っているのは分からなくないけど、
上映中に出すなや。てか食うな。

さらに、『ポップコーン持つのだるんだけどw』とか既に映画関係ない話までしだす。
「じゃあ買うなや!」と心の中でツッコミを入れる私。

そしてローラが出るなり『ローラじゃん!』と盛り上がり始める。
「うん、確かにローラは魅力的だよな。けどいい加減黙れ
と怒りのまなざしを向けるが、暗闇で気付くハズもない。

一番ひどいなと思ったのが、エンディング中の出来事。
私の中でエンディング中はまだ館内のライトも点灯していないし、
上映中という認識です。
そんな中、普通のトーンで感想を喋り出す3人組。
私の隣の人は前の席におっかかり始め、さらに一人はスマホを出して弄り出す。
「スクリーンと被ってて見えないんだけど。
       てか上映中にスマホとかバカなの?」

とキレそうになる私。

とまぁ、そんな中で映画を観てきました。

集団で気が大きくなっていませんか?

一人でいるより、集団でいる時に気が大きくなっていて
周りが見えなくなっている人がよく見受けられます。
特に学生。

今回のお喋り3人組は恐らく中学~高校生ぐらい。
そろそろマナーを覚えている頃だと思うし、
スクリーンの上映中の注意ぐらい読めるよね?

多分後ろの席の人たちにも聞こえるぐらいの声だったと思う。
前は誰もいなかったので良かった。

一言注意したぐらいで収まりそうではなかったので注意もしませんでしたが、
非常に迷惑でしたね。
もうちょっとで裏拳飛んでいきそうでした。

もう映画は一人ずつ席ランダムで良いよ。
それで静かに映画を観られるなら私は何も文句ない。
もしくはチケット購入の際に会員情報が必須で、
迷惑行為を座席番号指定で通報出来るようにしてほしい。

公共の空間にいる際は、その場所のルール・マナーを守ってほしいものです。

 

やはり映画は平日の昼間に観に行くに限りますね。