
人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

デート商法に引っかかりかけた話

f:id:Motohide:20170124221706j:plain

最近、デート商法とやらに引っかかりそうになりました。

実はまだ完結していないのですが、
とりあえず、細かい説明などはエピソードなどを踏まえて本編をご覧ください。

そもそもデート商法とはなんぞや

異性の魅力を用いる
最初は電話などで会話して警戒心を解く
あったらデート気分をだして、場合によってはお付き合いをほのめかす
結婚などを引き合いに出して今買っておくと良いなど話す
クーリングオフ期間中は頻繁に連絡が来る
まだ契約できそうな人には次々販売を行う
最終的に金の切れ目が縁の切れ目
などがあります。

デート商法とは?その手口や事例、対処法〜クーリングオフ行政書士事務所

デート商法の女の子との出会い

映画を観た帰り道、冬の寒い中、
駅前にて一人の女の子がアンケートを取っていました。

私の前にもアンケートに協力していた方がおり、
丁度通り過ぎる頃にその方のアンケートは終わり、私に声をかけてきました。

その女の子はかなり可愛く、
声かけられた時点でウキウキしてしまう程の可愛さでした(単純

25歳~30歳の独身男性にアンケートをしているとのことで声をかけられました。
・・・独身に見えたってことか!
ちょっと傷ついた・・・w
まぁ事実なんですけど・・・。

軽く自己紹介されました。
仮にその女の子の名前はAさんとしましょう。

最初は警戒の目線を送っていましたが、
こんな寒い中アンケート取る為に頑張ってる姿を見て協力したくなり、
あっさり心を開き、アンケートを受けることになりました。

そしてアンケートの内容は、ブライダルジュエリーブランドに関するアンケート。
あまり覚えていないのですが、
中央区にあるブランドらしいですが、ブランド名すら忘れました。
そもそもブランド名を憶えてもらうという意思がなかったんでしょうね。

アンケート内容は、
『自分が結婚するときにしたいことは?』や『理想の結婚像として、当てはまるもの』
などの質問が5つ程用意されていました。

アンケート中にはとにかく話しかけてきて、
アンケート全く進まないレベルに世間話で盛り上がってしまいました。
実際可愛い方だったというのもあり、
こちらからも話に乗ってしまったせいもありますねw

そしてアンケート一番下の項目に個人情報の記入欄。
確か、名前・電話番号・住所だったと思います。
女の子の案内で「住所は結構ですのでこちらも記入していただけたら幸いです」と。
親切心溢れる私は何も疑いもせず住所以外を記入。

10分ぐらいですかね。
無事にアンケートを終え、「この後飯でもどう?」と誘いそうになりましたが、
無難に挨拶して帰路につきました。

その日の夜の出来事

21時~22時ぐらいだったかな?
私のスマホに電話が入ります。
こんな時間に誰だろと液晶観ても登録されていない番号で、
知らない人の携帯電話番号が表示されていました。

そして出てみると、
「もしもし、hideさんですか?
お昼過ぎにブライダルジュエリーブランドのアンケートをさせていただいたAです。」
と電話がかかってきました。

アンケートに出した電話番号にかけてくるとかちょっとおかしくね?
とか思いつつも話を聞いていると、
電話内容は「アンケートにご協力いただきありがとうございました。」という内容。

この電話でも雑談を挟み、10分程お喋りして電話を終えました。
この時点では特にお誘い等はありませんでした。

疑いを忘れない私は電話番号でググる

基本的に、人、特に女性を信用していないので、
電話が終わった後に、即効で電話番号をググってみました。

その結果、アクセス数がそこそこあった為、
これは怪しいと思いさらに検索してみると、
デート商法の女です。』といった書き込みがいくつか発見されました。

まず携帯電話番号がそこまでアクセス数があるのはおかしいですよね。
普通に080だったんだけど、個人の携帯なのだろうか。
それにしてもインターネットって本当に偉大ですw
電話番号一つ検索したら相手がどんな人か出てくるんですもの。
良い時代になったものです。

次なるステップの連絡が来るハズですが・・・

来ません。
来たら色々質問してやろうと面接官バリに質問内容準備していたのですが・・・w

私の溢れる良心に心痛みハメることを辞めたのか?←

もしデート商法にハメる気だったとしたら、
「あの寒い中いつまで仕事されていたのですか?」と聞いたら
(Aさん)「さっきまでですよ~(苦笑」と返ってきたので、
「風邪ひきますよ!?風邪引かないようにお体大事にしてくださいね」
親切心溢れる私の素から出た言葉を返してください←

皆さまもデート商法にはご注意を

基本的に私は疑い性なので、
段階を踏んだ罠であればある程、怪しさに気付き引っかかることはありません。

しかし、詐欺の類は高校以来だったので、ちょっと油断してました。危ない危ない。

そもそもアンケートなんて街頭で取るより、
インターネットで拡散したほうが手っ取り早くデータ取れると思うんです。
まず街頭アンケートという時点で怪しいですよねw
確かに生の声は大事ですが、今回の内容的に別に生の声必要なさそうな内容だったし。

それにしてもあんなに可愛い子がデート商法やってるなんて・・・。
普通にコミュニケーションも取れるし、
見た目も良いなら他にもたくさん仕事見つかるだろうになぁ。

人は見かけによらないとはまさにこのこと。
世の中って分からないことだらけですね。

というか、東京怖い。

 

進展があればまた書きます。