読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

オールジャンルに興味のあることを気の向くままに書いてます。毎日更新中!

ネタがないなら外出してみよう

ブログ運営

f:id:Motohide:20170125171351j:plain

毎日1000字更新を始めてから早半年が経ちました。

流石に半年も続けていると、完全に日常に溶け込んでいます。
更新を忘れそうになることがないぐらいにしっかりと定着しています。

そして、ブロガーにとっての命と言っても等しい”ネタ”。
最初のうちは色々書けると思うのですが、
徐々にネタが無くなり、『今日何書こう...』という日が増えてくると思います。

そんな時にオススメしたいのが、外出です。

1回外出するだけで何個もネタが手に入る

最近のことで例を挙げてみます。

映画を観に外出する。
帰り道デート商法に合う。

たったこれだけの外出でも、記事にしてみると...
・映画の感想
・映画の考察(シリーズ物であればあるほど書きやすい)
・映画館での迷惑な客の話
・自分の考える映画館でのマナー
・映画館に導入してほしいこと
デート商法に引っかかりかけた経験談
デート商法などの詐欺への対策

パッと思いつくだけでこれだけ書けますね。

また書いているうちに話題を広げていくことが可能です。
例えば、デート商法に引っかかりかけたことにより、
過去にもあった詐欺の経験談を書くとか詐欺に関する考えを書くとか。

映画に関しても、シリーズ物であれば、過去作を見直してそれぞれ感想を書くとか。
私の場合は、過去作を見てから新作を観に行った形を取り、
それぞれ記事に感想を書いているので、
映画を観に行くという行動を起こす為に5つも記事を稼げました。

何をしに外出するかにもよりますが、
視野を広く持ち、散歩するだけでも大分違ってくると思います。

ただ、毎回同じ場所や同じ目的で外出しても
得られるものは少なくなっていくと思いますので、
道を変えてみたりしてみるのも良いかもしれないですね。

ざっと1外出10個程のネタをゲット出来ると思います。
まぁそのうちの中で記事として成り立つものを選定していくと、
もうちょっと減っちゃうと思いますが・・・。

とりあえずメモに残す

1回外出するだけでこれだけ多くのネタが浮かんできます。

そうなると覚えているのも大変。
かと言って覚えているうちに一気に書き出すのも大変。

そこでメモ帳などを使って簡単で良いので、
自分が後から見て分かるように残すようにすると後々楽です。
スマホは持ち歩いていると思うので、忘れないうちに軽くメモを残しておくと吉です。
私の場合は、外出先でスマホで軽くメモを取って、
帰宅後に、ネタを広げて、全てPCのメモ帳に残しておきます。

翌日になって他に書くことがなければそこから引っ張り出して書けば良いし、
他に書きたいことや書けることがあるのならそちらを優先しても良いし。

あと、使うかどうかは分からなくてもとりあえず残しておくことをオススメします。
私自身、記事にせず残ったネタが40個程溜まっております。
これは徐々に増えていくものだと思いますし、
いつか何らかの形で使える時がくると思います。

ただ、記憶には鮮度がありますので、管理には十分にご注意を。

用事が無くてもとりあえず外出してみよう

ちょっとコンビニ行くでも、スーパーに買い物に行くでも、
とりあえずで良いから行動してみることは非常に大事だと思います。

考えてから動くより、動いてから考えるのも悪くないです。

 

ブロガーにとって外出はコスパ最強!