人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

一人暮らしを始める方へ ~キッチン編~

f:id:Motohide:20170202205012j:plain

もうあと2ヵ月もしたら4月となり、多くの方が都会に出てきたり等、
引っ越しをする方が多いのではないでしょうか。

そして、初めての一人暮らしが始まる方も多くいらっしゃるでしょう。

今回は、一人暮らしでの自炊などに大きく関わる
キッチン周りの選び方に関するアドバイスを書いてみました。

キッチンは広いほうが良い

予算的問題が大きく立ちはだかり、キッチンへの配慮がお粗末になりがちですが、
広いほうが圧倒的に使いやすいです。

自炊しないという方でも、皿ぐらいは使うと思うので、流しが狭いと煩わしいです。
特に自炊しない方のほうが洗い物が溜まっていく傾向にあると思うので、
狭い流しにためてしまうと、身動きが取れなくて余計皿洗いへのやる気が失います。

元から家でお手伝いしていたりする方はどれぐらいの広さがあればとか
勝手が分かると思うので、あまり問題はないと思うのですが、
初自炊の方で、「自炊頑張るぞー!」って意気込んでいる方は広さに要注意です。

慣れないうちは、料理の手際が悪いので、余計に場所を使いがちです。
そうなると、自炊って「面倒だなぁ」と感じることが増え、
不満が徐々に蓄積していってそのうちやらなくなります。

コンロは最悪1口でも良いと思いますが、
シンクにまな板を横にして置いて少し余裕があるぐらいのスペースは必要
だと思います。
1Rとかで安めのマンション・アパートの場合、
まな板すらシンクに収まりきらないなんてことはざらです。
私の今住んでいる家もまさにそうで、まな板が1/3ぐらい流しにはみ出してますw
そうなるともう、ボールなどに何か入れて置いておくスペースすらもないしで、
ストレスが溜まり、自炊をやらなくなっていきます。

もう最初から自炊やる気満々でいる方は
キッチン周りの広さはしっかり確保したほうが良いでしょう。

コンロはIHのほうがお掃除が楽、だけど...

ガスか電気かという選択ですが、私は断然IHがオススメです。

その理由としてお掃除が圧倒的に楽
ただの板なので、サッと拭いて終わりです。
あと、鍋裏なども全然焦げないので洗い物も楽ですね。

何より火が直接出ていないことで、
危険も減りますし、ガスを必要としないのでガスの元栓の閉め忘れ等もありません。
しかも、IHなら鍋が載っていないと勝手に切れるようになっているので安心です。

こんな感じでIHは断然オススメ!ですが、
ガッツリ料理をしたい人にはガスのほうがオススメかもしれないですね。

IHは火力が弱いので、少し手間や時間がかかったりしますね。
その点ガスでは下手したら焦げるぐらいの火力はあります。
これに関しては慣れなので、どっちが良いというわけではないですが、
鍋を上げたり斜めにしながら火を通す料理をしたいのならガスがオススメです。
先ほどもお伝えした通り、IHは鍋が離れると自動で切れます
一定時間内に戻せばまた点火しますが、
斜めすらアウトなので、その点は難しいですよね。

一人暮らし定番料理(?)の焼きそばとかは顕著に差が出ると思います。
しっかり水を飛ばしてあげる方がべちゃっとしないで
美味しい焼きそばが出来上がるので、IHではちょっと工夫がいりますね。

掃除の楽さを取るか料理の利便性を取るかになるかと思います。
自炊をそこまで続けられる自信がない方や掃除があまり好きではない方は
IHで良いと思います。
IHでも作れないことはないですし、正直素人レベルでそこまで使いこなせるのか?
味が変わるのか?という疑問もありますし・・・w

自炊するかしないか、結局はそこ

生活に自炊という時間を割くか割かないかがキッチンに
どれぐらい力を入れるかの基準になってくると思います。

私の家(59,000円)よりも安い家賃で
3DKでキッチンが軽い厨房みたいな広さのアパートに住んでる友人もいたので、
もしキッチンに力を入れたいなら
価格帯は上げずに広いキッチンの家は見つけられなくはないと思います。
もちろんその分築年数とかは古くなってきたり
交通の便が悪かったり等削られる部分はあるかとは思いますが。。

 

他にも気に掛けておくべきところは順次追記したり、記事にしていきたいと思います。