読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

オールジャンルに興味のあることを気の向くままに書いてます。毎日更新中!

一人暮らしを始める方へ ~ガス編~

一人暮らし

f:id:Motohide:20170204210737j:plain

最初は忘れず確認しているのに
物件を漁っていくうちに見落としがちな項目No.1(※自社調べ←)、ガス。

都市ガスかプロパンガスの選択になると思いますが、実際どっちが良いの?
そんな疑問に簡単に直球でお答えします。

都市ガス一択!

もう選択の余地はないと思っても良いです。
基本的に都市ガスのほうが安いことが多いです。

もちろんプロパンガスに至っても会社は様々で
都市ガス並みに良心的な価格で使える会社もあると思います。
契約会社の変更も可能っちゃ可能ですが、
基本的にマンション・アパートのオーナーが契約しているガス会社になりますので、
個人で一室だけ別なガス会社に変更するというのは非常に難しいと思います。

あまりに高くてどうしても変更したい場合は、
マンションぐるみでオーナーに相談するのが一番良いですね。
正直なところ現実的ではないので、
もしプロパンガスのお部屋に入居される予定であれば、
入居前に会社まで調べて価格設定や評判を確認してみましょう。

ただ、価格設定までを公開している会社は少ないと思います。
そのため、評判で検索してユーザーの声を確認するぐらいしか無いと思います。
基本料金は問い合わせたら回答してくれるかもしれませんね。

実際の価格差

私hideは、プロパンガス使用で、毎日シャワーのみ。
キッチンもガスではなくIHなので、完全にお湯のみの使用。
友人H氏は、都市ガスで、ほぼ毎日お風呂を沸かしシャワーも使います。
特に自炊もしなくキッチンを使わないので、ほぼお湯のみの使用。

これ、どちらも4,000円前後で済みます。

これだけの使用量の差があるのにも関わらず、価格はほぼ一緒なんです。

もしプロパンガスを使用している私が
毎日お風呂にお湯を沸かして入っていたとしたら、1万は余裕で超えてくるでしょう。

 

「毎日湯船に浸かりたい!」という方は必ずガスの項目もチェックしてくださいね。
LPガスという表記があったらプロパンガスのことです。

私は仕方なく、2ヵ月に1回ぐらいのペースで温泉に通っています。
やっぱり湯船に浸かりたい時ってありますよ。
特に寒い時期はね。

 

ちなみに計算方法などは以下のサイトに分かりやすく掲載されていますので、
気になる方はそちらをご確認ください。

www.survive-m.com

最後までガスのことは忘れないで

なんで私がプロパンガスの物件に住んでいるかって?

チェックし忘れたからだよ!!(泣

最初のうちはちゃんとチェックしていたのですが、たくさんの物件を見ていくうちに、
他に気になる項目があって比較していたらすっかり忘れていました・・・。

不動産屋さんもそんなこと一々教えてくれないので、ご注意を。

チェック項目シート的なのを作って
確実に忘れないようにチェックしていくのが良いかもしれませんね。
そのほうが物件ごとの比較もしやすく、物件を冷静に選択できそうです。

立地もよくて求める内装項目もクリアしてるのにLPガス・・・!
なんてことはよくあると思います。
生活費を取るか快適性を取るかの選択を迫られる場面は多々あるかと思いますので、
よく検討した上に失敗しない物件選びをしましょう!

★関連記事★

motohide.hatenablog.com

motohide.hatenablog.com