読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

オールジャンルに興味のあることを気の向くままに書いてます。毎日更新中!

もし400歳まで生きられるとしたら?

考え 医療・病気

f:id:Motohide:20170212202555j:plain

数年前に、米国の研究団体が生物の寿命を5倍に延ばす
遺伝経路操作が成功したと発表がありました。

もちろん人間での実験結果でなく、ミミズやヒルなどの蠕虫で行った結果です。
ネズミなどで実験を進めるとの話があってから進展が発表されていないようで、
今はどうなっているのかまでは分かりません。

ただ、このまま実験が進んでいけば、
400歳~500歳まで寿命が伸ばせるという可能性も将来的にはなくはないですよね。

通常で80歳まで生きられるとして、
遺伝経路操作により5倍の400歳まで生きられるようになったらどうする?
ということを少し考えてみました。

もし体の機能の衰える進行がそのままだとしたら
80歳以降完全に寝たきり生活まっしぐらですよねw
これだと話にならないので、老化速度も1/5になるとして考えてみるとします。

スポーツ界に革命が!?

今25歳の私は125歳までこの体を維持できることになります。
125歳までバリバリにスポーツ出来るって考えるだけで凄いですよ。

単純に考えて今の5倍は技術の成長が見込めます。
漫画やアニメみたいな技を会得するのも難しくないのかもしれませんねw
スポーツ界に革命が起きそうです。

ボディビルダーとかどうなるんだろう...w
今でさえモンスターみたいな体をしている方も世界にはいるのに、
それからさらに5倍の筋肉がついていくなんて想像もつかないですよw

 

体がまともに動かせる時間が多くなるわけですから、
やりたいスポーツがたくさんある人にとっては最高ですね。
私自身ガッツリ極めるタイプというより浅く広く手を出すタイプで
色々なスポーツに興味があるので、
ゆっくりと手を回せそうでそんな世界も良いなぁと思います。

技術の進歩はさらに加速する?

今生きている凄腕の技術者や職人が今の5倍生きられるということは、
その技術も5倍の期間進化をし続けられるということですよね。

若手に伝授して受け継がなくても
有能な人が数百年とその技術を永遠と極め続けることが出来ます。

しかし、一人だけの視野では進化を望めない可能性もありますよね。
色んな考えを持った人に渡って技術は進化していくものでもあると思っているので、
なんとも言えないところです。
もちろん生きている間に共有しながら進めていくことも可能なので、
どちらにせよどんどん進化は進んでいくと思いますが、
上下関係やなんらかの縛りが生まれてしまうと成長が著しく低下しそうですね。
実際にそういう世界になってみないと分からないですね。

ただ、昔ながらの工芸品などの伝統的なものに関しては
今よりも多くの人に長く引き継げる可能性があるので、非常に良いと思います。

400歳までの生活費を稼ぎ続けなくてはいけないのか・・・?

寿命が延びるということはそれだけお金がかかるということでもあります。
単純に考えて、今の5倍は働かなくてはいけません。
もう考えるだけで鬱になりそう

本当にやりたい仕事で、仕事が楽しくてしょうがないっていう人にとっては
良いのかもしれないですが、働き続ける人生なんて嫌だ・・・!

しかも嫌な上司もそれだけ長い間君臨し続けることになります・・・w

もうそれこそ一発当ててあとは遊ぶだけの
人生を謳歌出来る勝ち組だけが生きれる世界になりそうですね。
今よりさらに貧富や勝ち負けの差が開く恐ろしい世界になりそう。。

ただただ生きている期間が延びるだけではツライ

やりたいことが単純に5倍の期間も出来るのは魅力的ですよね。
読書家は今の5倍も本も読めるし、ゲーマーは今の5倍ゲームを楽しめ、
旅行家は今の5倍は各地を周ることが出来る。

ただ、お金はどうするんだ?と現実的に考えると、
お金持ちが勝つ未来しかなさそうで考えていてガン萎えしました...w

研究が成功し、一般流通するようになっても高額な値段で取引されるだろうし、
どちらにせよお金持ちにしか縁のない話かもしれないですね。

そもそも私たちが生きている間に実現するのは非常に難しいかもですねw