人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

昔遊んだゲームボーイアドバンスのゲーム

ゲームボーイアドバンス バイオレット【メーカー生産終了】

世界で1億台の販売を超えたゲームボーイよりは少ないものの、
それでも8,000万台以上の販売台数を叩き出している名機。

今見るとちゃっちい見た目してますが、
ゲームボーイから劇的に進化したのは間違いありません。

アドバンスにのめり込んだことはあまりなかった気がしますが、
記憶に残っているゲームを軽くご紹介します!

チューチューロケット!

チューチューロケット!

矢印を置いてネズミを誘導して、全ネズミをゴール?まで繋ぐパズルゲーム

問題数がえげつなすぎて全クリを諦めたゲーム。

 

リズム天国

リズム天国 

シュールな絵と単純明快なゲームで暇つぶしには最適なゲームでした。
しかし、その分飽きも早く、
あっという間にタンス入りとなったゲームでもありましたw

 

スライムもりもり ドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団

スライムもりもり ドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団

シンプルで面白かったけど、
ボリュームがかなり少なくあっという間にクリアしてしまった記憶があります。

もうちょっとボリュームあってやり込み要素もあれば神ゲーだったかもしれない。

 

ドラクエモンスターズ キャラバンハート

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

移動するのに食料が必要になったりと
今までにない異色なシステムを導入したドラクエモンスターズシリーズ。

コレジャナイ感が強く、やはりモンスターズは
テリーのワンダーランドとイルルカが最高だったなぁという結論に至った。

 

逆転裁判

逆転裁判

異議あり!』

2chや動画などインターネット界にも大きな影響を及ぼしたタイトルですね。

推理ゲーの割にそこまで難しくはなく、
とりあえず全部ゆさぶっておけば解決出来、サクサク進められます。
それでもシナリオの流れが良いのか非常に楽しめた記憶があります。

シリーズを重ねるにつれクソゲーと言われているようですが
私は初代しかやったことがないのでなんとも言えません...。

 

ことばのパズル もじぴったん アドバンス

ことばのパズル もじぴったんアドバンス

頭に残る「ふたりのもじぴったん」という曲が
異様な中毒性でブームとなったパズルゲーム

発売から数年経ったあとでも、
私のギタリスト仲間の間でアレンジでギターを入れるという
斬新な企画が流行っていたこともありましたw
残念なことに当時のデータはHDDごと消滅してしまい
取り出せなくなってしまったので、お聞かせすることが出来ません。。

ゲーム内容は文字が繋がればなんでもOKなとても簡単なゲームでした。

 

まとめ

アドバンスの所有権は弟にあったということもあり、
そこまで印象に残るゲームがありませんでした。

ソフトも自分で買ったもの一つもなかった気がする。

割と低年齢層をターゲットにしたタイトルや移植タイトルが多かったイメージです。