読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

過去最高にツライ頭痛に襲われた

f:id:Motohide:20170302191249j:plain

私は頭痛持ちで毎月何度か襲われます。

そして、私史上最高にツライ頭痛に襲われました。
というか現在進行形です。

解消法など色々調べたついでに記事として残しておくとします。

 

私に起こる頭痛の種類

まず、私に起こる頭痛には主に2種類あります。

1.ズキンズキンと脈打ちに合わせて痛む頭痛

割と短時間で治ることが多く、頭痛薬を飲めばすぐ効きます。
頻度としては、こちらが9割以上を占めます。

 

2.右後頭部を中心とした痛み

今回起きたのはこちらのタイプ。

痛みが起きるタイミングは不定期で、
感覚が短い時は1分に1回程度、長い時で数分に1回など様々です。

痛みがない時でも薄く頭に靄がかかったような状態でスッキリはしていません。

痛みとしては、
右後頭部に釘が刺さった状態で、その釘を不定期にデコピンされてる感じ
と言えばイメージしやすいでしょうか?

1つ目に比べて楽そうに感じるかもしれないですが、
完全不定期にズキンと襲う痛みが日を跨いで襲ってくるので、
こっちのタイプのほうがツラかったりします。

しかも頭痛薬も効きません。

ただ、1年に1回あるかないかぐらいのレアな頭痛というのが救いです。

 

他にもまた別なタイプの頭痛を経験してはいますが、
そこまで気になるものはなく、上の2つが私のメインの頭痛となります。

調べてみたら、各サイトに書いてあることが様々で
どれが自分の頭痛の種類なのか分かりませんでしたw
恐らく緊張型頭痛、偏頭痛だとは思うのですが・・・。

 

解消法を試してみた

普段は薬を飲む程度だったのですが、今回のは薬も効かず結構ツラかったので、
藁にも縋る思いで色々試してみました。

●ツボを押す

百会(ひゃくえ)と呼ばれる頭のてっぺんと左右の耳を繋いだ線上にあるツボです。
案の定効果なし。

ついで、手にある合谷(ごうこく)というツボ。
親指を人差し指の間にある筋肉が盛り上がっている場所です。
「あ、右手のほうが分厚い!」という感想だけで効果はありませんでした。

最後に、外関(がいかん)と呼ばれる手首の関節中央部分から、
指3本分腕の方へ上がった骨の間のツボ。
ちょっとスッキリした感じもありますが、頭痛は相変わらず。

基本的にツボというものを全く信頼していないタイプの人間なのですが、
案の定効かなかったよ・・・。
というか押す強さとかもよく分からないし、
こういうことは専門の方に一度やってもらったほうが良いかもしれない。

 

●冷やす・温める

シャワー浴びるついでに実践してみましたが、効果なし。
水ってこの時期だと寒いだけかなぁと思ったけど、案外気持ちよかったりする。
どうでもいいねw

もちろん温めても変わらず。

 

●横になる

極力部屋を暗くして横になる。
ただし、眠らないようにする。
そもそも、ピーク時は一睡も出来ない程の頻度で痛みがくるので、必然的に寝れない。

なんだかんだこれが一番良かった。

 

 

他にもカフェインを摂取すると良いみたいですが、
コーヒーを飲むと気持ち悪くなるので論外でした。
お茶のカフェインでも問題ないのだろうか?
そもそも頭痛の時って食欲もないし別に喉乾いてなきゃ飲もうにも飲めないんだけどw

あと、ハチマキをするのが良いらしいですね。
圧迫するのが良いってことなのだろうか。

 

薬では治らないのか?

頭痛持ちのくせに、
普段イブしか飲んだことなくて、他の薬は試したことがありません。

なんて視野が狭いんだ・・・!w

しかもそのイブも飲むと副作用が出るときてる。
なんてことだ!

ちなみに、私に起こる副作用として、眩暈と動悸が一番多いです。
ひどい時は眩暈からくるのか吐き気に襲われたこともあります。(吐いたことはない。
よく覚えてないですが、空腹の時に飲んだせいなのかもしれないけど、
それ以来、イブは結構強い薬なんだと認識しています。

最初は頭痛からの体調不良かな?と思っていたのですが、
いつもイブを飲んだ後にくるので、副作用だなと気が付きました。

それがあってからは頭痛でも極力薬を飲まないように耐えしのいできました。

 

そして、調べているうちに、
頭痛薬を飲むタイミングを間違っているかもしれないことに気が付いてしまった。

どうやら、頭痛が発生してから30分以内に飲むのがベストらしい。
つまり、「痛みが始まったとき」に飲むが良いということですね。

けど、その頭痛がヒドくなっていくのかは予想が出来ないし、
気付いたら頭痛が始まってて痛みに襲われている気がするw

まぁその辺厳密に書いてないところも多くあったりするので、なんとも言えない。

 

ついでに効きそうな薬を調べてみたら、トリプタン製剤というものが良いらしい。
ただし、市販されてないらしい。
頭痛に関しては一度も医者に行ったことがないので、行くべきなのかもしれない。

他にもオススメされた頭痛薬があるので、今度試してみます。

 

24時間経過して大分良くなってきた

頭痛は最高で72時間、つまり3日間に渡って続くこともあるそうですね。
私はだいたい数時間で終わるのですが今回は初の24時間越え。

痛む頻度は大分収まってきましたが、まだ残っています。
明日の朝起きた頃には治っていそうです。

頭痛が起きない体が欲しいです。