読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

鍋のコスパ高すぎる問題

f:id:Motohide:20170320213648j:plain

もう冬も終わりですが、鍋が食べたくなり、鍋を買いました。

今までは鍋を置く場所もなく買うことに躊躇していたのですが、
食べたさが勝ってしまい置き場所考えずに購入を踏み切ることになりましたw

そこでさっそく鍋料理を作ってみたら一人暮らしにとっては、
とてもコスパが高いことに気が付きました。

初鍋は「煮込みラーメン」

私が初めて作った鍋は、永谷園の「煮込みラーメン みそ味」。

永谷園 煮込みラーメン みそ味 328g×3箱

実家にいる頃にもよく親が作ってくれて
美味さを知っていたというのもありこれにしました。

ばら肉、玉ねぎ、ネギ、人参、キャベツを用意すれば
あとは適当に切って鍋にいれるだけなので非常に簡単でした。

分量も箱に書いてあるので、困ることは何一つなく簡単に作れました。

他にも色々入れても美味しそうですね。

 

使った鍋はこれ

パール金属 卓上 両手鍋 26cm ガラス鍋蓋付 IH対応 マーブルダイヤモンドコート 風情 HB-326

風情 マーブルダイヤモンドコートIH対応ガラス蓋付卓上鍋「HB-325」。

私が購入したのは24cmです。

鍋っていうと分厚くて重いイメージがあったのですが、
薄いし軽いしビックリしました。

見た目もオシャレだと思います。

あと、この鍋は金属で出来ているので落としても割れないみたいですね。

 

ただ、実際使ってみたら、鍋本体が軽すぎて、具材を混ぜる時に鍋ごと動きました。

4人分ほぼ満杯状態の具材が入っている状態で動いてるぐらいなので、
それ以下の人数分の量では余裕で動いてしまうと思います。

そのため、鍋を固定しながら混ぜないといけないのがちょっと面倒だなと感じました。

また、持ち手もそのまま金属なので、かなり熱くなり、鍋つかみ必須です。

 

1回作れば3食分になる

2人分で良いかなぁとも思ったのですが、鍋をそのまま冷蔵庫に入れて
数日保存して食べることも可能という情報をゲットしたので、4人分作りました。

結構食べるほうなので、4人分作っても私にとっては2食分になりました。

そして、残り汁にご飯と卵を入れて3食目の完成です。

1000円かからずに3食分になるんですよ。

しかも野菜たっぷり栄養満点。

さらに手間もかからない。

コスパ高すぎませんか?

 

大食い過ぎて毎月食費が結構かかっていましたが、これなら少し抑えられそうです。

毎日作るわけではないですが、寒い時期は頻繁に鍋しても良いなと思いました。

味も種類も豊富でいくらでもアレンジが効くので飽きもこなそうです。

 

まぁもう鍋の時期も終わっちゃいますけどねw

夏になると保存が心配になりますね。

朝昼晩という感じで1日で食べきる感じならいけるだろうか・・・。

 

 

 

てか鍋片づける場所ないんだけどどうしよう。

しばらく水切り台を占領することになりそう...w