人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

肺気胸後の肺は完全に膨らむのか?

f:id:Motohide:20170321224705j:plain

「肺気胸 膨らむのか」といったワードで検索されている方が多いので、
記事にしてお答えしたいと思います。

あくまで私の経験と考えによる曖昧な回答になることは予めご了承ください。

病院によっては結果が見えない

まず、レントゲンを見たのは、発症時とドレナージの効果を見る時だけでした。

 

手術から1週間した後に医師から
「肺は大方元の大きさまで戻っているので大丈夫」とだけ伝えられました。

手術後のドレナージを取る際に少し見た気もしますが、
その後退院まではレントゲンを見せてもらってなかったと思います。

 

退院後、1~2週間後ぐらいに脇下の縫い針を取る為、
再度病院に行った際にもレントゲンは取りませんでした。

 

私が入院した病院ではこんな感じでほぼ見る機会なかったですね。

先生の言葉を信じるしかないです。

病院によっては体制も異なるでしょうし、
もっと丁寧に見せてもらえたりするかもしれませんが。

 

手術したのであればほぼ心配はいらないと思う

肺周りに漏れた空気を完全に抜ききって、
しっかりとした処置がされているのであれば、肺の大きさは完全に戻ると思います。

現状をレントゲンで見ていないし、証拠写真もないのであれですが・・・。

 

まず、完全に戻っているなと実感している大きな理由として、
気胸発症以前よりも激しい運動をしても全く問題なく運動出来る点です。

10km近くランニングしたり毎日走ったり、
連日スノボー行ったり、8時間スポッチャしたり、
筋トレで高負荷かけたりしていますが、全く違和感はないです。

どんなに激しい運動していても
頭の片隅にすら肺気胸のことは1もないぐらい忘れて気にせず体を動かせています。

もちろん退院後は体力戻したり肺の機能を完全に回復させるまで
少々時間がかかることもありますが、
その過程で無理に負荷をかけるようなことをしていなければ
問題なく発症前の日常に戻れると思います。

 

ドレナージのみの方は再発報告多数なので要注意

私は手術でしっかりと塞いだので再発確率も比較的低いですが、
ドレナージのみで退院された方は要注意です。

再発したとの声を多く聞きますし、
そもそもドレナージ治療のみでの再発率が30%前後と非常に高いです。

ドレナージのみで退院された方のブログなどを読んでいると、
やはり日常生活から肺のことを気にかけて生活されている方が多いようです。

 

脅すつもりはないのですがこれが現実です。

もし肺気胸で入院することになった際、
手術を持ちかけられたら潔くYESとお答えすることをオススメします。

発症後もバリバリに身体を動かしていきたいと思う方は特に。

 

経験談はこちら

割とリアルに発症時の経験談を書き起こしています。

少し長いので、前編・後編に分けて掲載しています。

興味のある方はどうぞ。

 

~発症から入院まで~

motohide.hatenablog.com

 

~手術から退院まで~

motohide.hatenablog.com