人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

京都へ旅行に行ってきました 2日目

motohide.hatenablog.com


最高気温が1日目よりもさらに1度高い38度という、相変わらずの猛暑日

白熊アイスを朝食に迎えた京都旅行2日目です。

 

2日目一発目は、自分の中で絶対ここは行きたいと思っていた場所。

f:id:Motohide:20160811041000j:plain
そう、伏見稲荷大社
千本鳥居と言われる、赤い鳥居がたくさん並んでいるので有名なところです。

f:id:Motohide:20160811041742j:plain
珍しい鳥居型の絵馬?です。
少し上のほうには、狐型の絵馬もありました。
みなさんのセンスが光るものばかりでした。

f:id:Motohide:20160811041750j:plain
あちこちに出現する狐が絵になります。
土台との色の違いが凄い気になりますが、
そもそもの素材が違うのか土台だけ新調したのか。

f:id:Motohide:20160811042534j:plain

f:id:Motohide:20160811043305j:plain

f:id:Motohide:20160811043313j:plain
千本鳥居。
大きなサイズから、ジャンプしたら頭をぶちそうな小さなサイズまで様々でした。
色も新し気な赤い物から、色あせて肌色になってしまっているものまで。

f:id:Motohide:20160811043537j:plain
少し先に進むと一気に人が減り、坂も急になりはじめました。
どうやら”頂上”があるらしく1時間程かかるみたいです。
流石にこの炎天下の中、
頂上まで歩く気力はなくチェックポイント①で折り返しました。
涼しい時期になら頂上まで登ってみたいですねー。
そうなると秋とかですかね。
紅葉合わせで幻想的な絵が撮れそうですね。

 

朝は白熊アイスしか食べておらず、
時間も良い時間になってきたのでお昼を食べに京都駅へ戻りました。

f:id:Motohide:20160811045413j:plain
またお蕎麦!?というツッコミは無しでお願いしますw
半端じゃない猛暑日で正直食欲あんまり無かったのです・・・。
友人はお好み焼きを食べたがっていましたが、ちょっと粉ものは無理(+o+)

お蕎麦やご飯、天ぷらももちろん美味しかったのですが、何よりもお茶が旨い。
こんなにお茶って美味しいものなのかと驚きました。
こんなにも美味しいお茶を毎日飲める京都民が羨ましいです。
都内は、水もお世辞にも美味しいと言える地域ではないので。。
あと、蕎麦が1本1本めっちゃ長いんですが、こんなもんなんでしたっけ?
蕎麦じたい久々に食べたのですが異様に長く感じて、つゆにつけるの大変でしたよw

 

お次は、清水寺

f:id:Motohide:20160811044614j:plain

f:id:Motohide:20160811045053j:plain

f:id:Motohide:20160811045102j:plain
修学旅行の定番スポットですね。
水汲むところとかもありましたよ!(名前忘れた
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」とかでも描写されてましたよね。

 

お次で京都旅行最後の観光スポットになります。
それはこちら。

f:id:Motohide:20160811050640j:plain
京都水族館
水族館なんてどこでも良くね?という声が聞こえてきそうですがw
あまりの暑さで外を歩く気力がなかった為、最後の時間調整で選んだスポットです。
出来てからまだ4年という比較的新しい水族館です。

f:id:Motohide:20160811052329j:plain f:id:Motohide:20160811052338j:plain
ペンギンの羽毛と卵。

f:id:Motohide:20160811052529j:plain

f:id:Motohide:20160811052538j:plain
ペンギン可愛い。

f:id:Motohide:20160811052608j:plain
ニモ。
良いポジションにいたのに、ピントが合わせられなかった・・・。
水槽越しで撮るのって難しいですね。。

f:id:Motohide:20160811052820j:plain f:id:Motohide:20160811052827j:plain
クラゲ。
撮ることに必死で種類まで覚えてないや/(^o^)\
割とこれは図鑑みたいに撮れてるw

f:id:Motohide:20160811053008j:plain
京都旅行でのベストショットがまさかのトガケさん。
ピントから構成まで個人的に完璧な絵が撮れました。
手とか可愛いですねー。
あれ、ここ水族館じゃ・・・w

イルカショーもあって見ていきたかったのですが、時間が合わず、
次のショーまで1時間空くためとりあえずはこんな感じで京都駅へ。

 

軽くカフェで時間をつぶし、夕飯に京都で有名ならーめんを食べにいきました。
らーめん好きとしては食べずには帰れないでしょう。

f:id:Motohide:20160811053552j:plain f:id:Motohide:20160811053545j:plain
新福菜館本店。
今思い出しても腹が減ってきます。
一見、ただの味が濃そうなだけのらーめんに見えるんですが、
味がしっかりとまとまっていてしつこくない適度な濃さなんです。
そしてなんといってもこの右のヤキメシ。
これが美味すぎる。こんな美味しいヤキメシ今まで食べたことないです。
まさに絶品という言葉がピッタリです。

 

京都旅行を終え

2日間の京都旅行が終わりました。
猛暑日とぶつかり、移動するのすら億劫な旅行日和となりましたが、楽しかったです。

中学・高校の修学旅行は両方沖縄だった為、
京都という地にずっと行ってみたくて、それが叶い大満足です。

旅行なんていつぶりか分からないですが、良い気分転換になったと思います。

交通費まで出して誘ってくれた友人には本当に感謝です。ありがとう。