人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

「紅しょうが」って入ってる意味あるの?

f:id:Motohide:20161029203136j:plain

皆さん「紅しょうが」はお好きですか?

私は嫌いです!

お弁当などを買うと、何かと入ってること多いですよね・・・。
正直、いらない。

いつも避けて食べてます。。

この後にも「紅しょうが」ディスが連発しますので、予め謝罪しておきます。
「紅しょうが」好きの皆さま、すいません・・・!

 

というわけで、本日は盛大に「紅しょうが」をディスっていきましょう!←

「紅しょうが」とは?

塊状の根生姜(ねしょうが)を塩で下漬けまたは天日干しで脱水した後、
梅酢(梅干しを漬けた後に残る漬け汁)で数日間漬けこんだ物。

紅しょうが - Wikipedia

あの赤いやつって梅酢だったんですね・・・。

初めて知りました。

「紅しょうが」を付け合せにする主な料理

・お好み焼き
・たこ焼き
・焼きそば
・焼きうどん
冷やし中華
・博多ラーメン
沖縄そば
・牛丼
・寿司
・天ぷら、串カツ
薩摩揚げ
・チャーハン
・赤飯(北海道限定?)
・カツ丼
etc...

紅しょうが - Wikipedia

いやいやいやいや、多すぎでしょ!!

他にももう少しあった気もするけどパッと思い浮かばないですね。

てか、寿司に紅ショウガってついてるんだ?ガリじゃなくて?
寿司食べないから分からない。

北海道では赤飯にすら紅しょうがを付け合わせるんですね・・・。
北海道に生まれなくて良かった←

だいたい上記の料理はどれも好きなのに、
「紅しょうが」一つでゲンナリすること多々あります。

そう考えると牛丼は別になっていて、とても優秀。

「紅しょうが」が弁当などに一緒に入っている理由

・色合い
・味のアクセント
・食欲増進

料理の色合いとか気にしたことないわ・・・w

アクセント以前に嫌いだから余計でしかない・・・。

逆に食欲後退するわ・・・w

また、こんな理由もあるんだとか。

 牛丼というのは牛肉がメインの食べ物であるので酸性が強い食べ物。
 紅しょうがはアルカリ性
 紅しょうがを入れずに牛丼を食べると、体は酸性に偏ってしまうが、
 紅しょうがを一緒に食べることで、それを防ぐことができる。

783stop.com

「紅しょうが」の良いところ

・血行を良くする
・冷え症の改善
・免疫力が高まる
・食欲増進

どうやら代謝が良くなり、健康に良いみたいですね。
ここら辺の効能は紅しょうがというより、
しょうがそのものの力な気もしますが・・・w

また、美容にも良いみたいですよ?

血行が良くなるという点は捨てがたいな・・・。
他で補うかヽ(^o^)丿

「紅しょうが」の注意点

『食べ過ぎには注意』らしい。
どうやら、「紅しょうが」には、天然の着色料や梅酢だけで着色したものと、
発ガン性物質であるタール系色素が使われているものがあるみたいです。

紅生姜の栄養や効能、食べ過ぎの注意点!食欲増進や冷え性への効果で冬にもオススメな食材! | mama通

「紅しょうが」と「普通のしょうが」の違い

結局違いって何よ?

色合いだけ?赤いだけ?
味・・・?

調べてもパッとするのが出てきませんでした。

上記にも書いた色合いの為とかそういったところではないでしょうか。

なんかこう、
「紅しょうが」にしたことにより、とある栄養価がグン!と上がるとかないの...?

色々と調べてみたけどやっぱり好きになれそうにない

とてつもないレベルのメリットがあれば
これから頑張って食べて行こうと思ったのですが・・・。

そこまで頑張って食べる程でもないし、ほかの食材でも補えそうな効能なので、
これからも「紅しょうが」は食べません!←

 

色々調べてみたけどやっぱり好きになれそうにない。

 

 

ごめんよ「紅しょうが」...。