人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

カスタムIEM「MAVERICK」のリフィットを検討しています。

f:id:Motohide:20161031195928j:plain

半年前にオーダーし、数か月使用してきたUnique MelodyMAVERICK

motohide.hatenablog.com

長時間の使用で耳が痛くなることが多々発生していました。
特に左耳の痛みは付けているのを我慢できないレベル。

音が大満足なだけに、非常に悔しいです。
流石に作業に支障をきたしている為、リフィットを検討しています。

不安要素が多い

まず、一番の原因となっているのは、注文時に『ややきつめ』とお願いしたこと。
恐らくこれで間違いないであろう。

これを、一回り小さくして本来の”通常サイズ”にしてもらうことが可能なのか

 

また、気になる左耳の痛みはこれだけで改善されるのかどうか。

一応、痛みのポイントは把握している為、説明することは可能だが、
一度にそこまで頼むべきなのか、これが非常に難しい。
もし一回り削るだけで改善されるようであれば左耳の件は不要となるが、
帰ってきた際に、やはり左耳だけ気になるようなら
再度リフィットに出さなくてはならない。

しかし一度に2つも注文をし、
帰ってきたマベカスを装着したら、今度は左耳がガバガバという状況になるのが怖い。

ここが非常に難しいところ・・・。

友人も何度かリフィットしているみたいで、まだ満足していない様子。
そんな状況には私もなりたくはない。

 

そして誰しもが気になるのが、お値段

値段に関しては、変更の程度によるみたいで、なんとも言えない。

数千円~数万円までかかるケースがあるようで、
あまりに高額になるようなら、別な手を検討しなくてはならない。

 

あとは、期間

こちらは混み具合や変更の程度により大きく前後することがあるみたいで、
友人談や調べた情報によると、1ヵ月~3ヵ月ぐらいかかるのかな?

下手したら1シーズンお預けを食らう羽目になる・・・。

代替機についても考える必要がある

リフィットに出すとして、期間がどれぐらいかかるか分からないが、
数日で帰ってくるものではない為、代替機が必須となる。

候補① 10proのリケーブルを行い使用する

f:id:Motohide:20161031192234j:plain

マベカスを使う前までメインで使用していた10pro。

お気に入りだったZEPHONEPlatina Hawkが断線している為、
代わりのしょぼいケーブルしかないのが現状。

新たにケーブルを探し、検討するのも面倒なので、
Platina Hawkを再度購入し使用を再開するのが一番無難な選択肢なのかもしれない。

それでも2万弱はするケーブルの為、安い代替機とは言えない。

候補② 「MASON II」を購入する

Unique Melodyの新作「MASON II」を購入してしまおうという思いっきり作戦。

限定モデルではあるものの視聴してきたところ、
かなり好みな音でメインにしても良いレベルでした。

通常版よりも先に限定版が出ているちょっと特殊な状態。
通常版はいつ発売なんですかね・・・。

ただ、金額が20万を超える為、正直現実的ではない・・・。
まぁまず余程のことがない限りこの選択肢はないと思っても良いかな。

そもそもメイン機種が2台っていう意味の分からない状況に陥る。
私の性格上、使い分けるっていうことがほぼないので、
どちらか片方気に入ったほうをずっと使い続ける形になると思う。
そうなると片方は空気で2本も持つ意味を失ってしまう。

候補③ 今あるものだけで我慢する

10proやUE900、その他もろもろのイヤホンじたいは手元にあります。

それぞれのケーブルも一応ある為、
何も追加購入しなくても音は聴けることは聴けます。

ただそれで私が我慢出来るか、満足できるのかと言われれば、
『NO』と即答するでしょう・・・w

カスタムIEMって面倒くさい

ユニバーサルモデルの長時間装着時の疲れが嫌だったからと
思って思い切って買ったのに、
装着感がユニバーサルモデルより気になるっていうね・・・。

しかも本来ちゃんとした湿度管理ケース的なやつに入れとかなきゃなんでしょ?
すぐにつけてすぐに作業入りたいからそんなの面倒くさすぎてやってないよ!w

こんなことなら同価格帯のユニバーサルモデル買うんだったよ・・・!w

 

あとね、
某補聴器ショップにリフィット依頼したらバッサリお断りされました。
ハイエンドゆえのリスクの大きさからの拒否でしょう。
価格も期間もMixWaveより安かったのに・・・。
ぐぬぬ・・・。

 

とりあえずリフィットには出すことになると思います・・・。

また進捗があればご連絡いたします。