人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

爪が削れる問題を解決したい。

f:id:Motohide:20161108140937j:plain

皆さんは爪のお手入れってしていますか?

私は、ギターを弾いているせいか右手の人差し指の爪が削りに削れ、
白い部分が無くなりそうです。

綺麗な爪を取り戻す為に色々調べてみました。

男でも爪は綺麗でありたいのです。

爪の現状

f:id:Motohide:20161108141054j:plain f:id:Motohide:20161108141104j:plain

これが問題の右手の人差し指の爪。

一応比較の為に左手の人差し指の爪も載せておきます。

f:id:Motohide:20161108141239j:plain f:id:Motohide:20161108141246j:plain

爪が削れる原因

冒頭でも書いた通り、ギターが原因なのは間違いありません。

ただ、私の場合は、ピックの持ち方、弾き方が悪いと思います。

周りのギタリスト達はそういった悩みは抱えてなさそうですし、
何より、検索をかけても、ピック弾きでのこの悩みは全く出てきません。

よく聞くのは指弾きによるもの。
指弾きで爪が割れたり欠けたりするという話はよく聞きます。

やっぱり持ち方・弾き方が極端に悪いのだろうか・・・。
結構深めに持ってえぐるように弾いているということですよね。

手っ取り早く改善できるとしたら、やはり弾き方の改善でしょう。
しかし、早々に変えられるものではないんですよねー。。

 

あと、そもそも私の爪って結構柔らかいほうに入ると思うんですよね。
指で押すと少し曲がってしまうんですよねー。
それで削れやすいってのもあると思います。

ネイルをしてみるのはどうだろう?

爪を守る為にネイルをしているという話はギタリストの中でもたまに聞きます。

ネイルと言っても爪を保護するだけで色付けたりラメ付けたりはしませんよw

色々調べていたら、自然爪保護硬化剤なんてものがあるらしい。
いわゆるベースコートというやつだろうか?

とりあえずAmazonで評価の良さげなやつを買って使ってみて、
しばらく様子を見てみようかなと思います。

これは毎日塗ればいいのかな・・・。
1週間に1回オフすればいいらしいが、除光液とやらも買わなきゃいけないのかな。
浮いたベースコート剥がす木の棒みたいなのも必要らしい。
除光液の後は乾燥を防ぐためにケアも必要だとか・・・。

やり方とかも動画で見たのですが、
ガーゼ当てるとかアルミホイルで巻くとか色々手順があるみたい(*_*;

まだまだ色々調べる必要がありそう。

うーんw
結構面倒くさいんですね。。
問題点のある人差し指だけっていうのは違和感あって気になったりするのだろうか?
それならまだ楽な気もしないでもないけど。

女性の方って毎日毎週これをやっていると思うと素直に凄いと思ってしまう。
実際にやってみたらなおさら大変さを実感しそうです・・・w

とりあえず試してみようと思う

物は試しだ!

さっそく必要そうなものを一式注文して、とりあえずやってみようと思います。

ネイル詳しそうな知り合いがいないのが残念だ…。
詳しい方がいたらアドバイスください。